すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

特に既婚男性の方へ。
30代後半の独身女性です。趣味サイトで知り合ったバツ一の40後半の男性とメールしています。
その中で、仕事について、
「私は今までやりがいを感じながらも、ハードで体を壊してしまい、今はやりがいはともかく、肉体的にも精神的にも楽で、楽しい仕事に就いています。どっちがいいのでしょうね(いちがいにどちらとは言えないかもしれませんが)」
みたいな事を聞くと

「仕事については、男性の場合どんなに大変であろうと任された責任を全うして、その達成感を一緒に頑張った仲間と分かちあって、また次の課題に取り組み前進していくものです。結果はまちまちですけどね(笑)
私の女性に対する仕事感は今まで考えたことないですが、無理なく、体調に影響なくストレスをあまり感じない自分にあったヘ゜ースの仕事でかつやりがいは程々でいいと思います。
率直に言いますと、帰ったら「お帰り」と言ってくれる主婦業が一番です。」とのこと。

なんとなく、違和感を感じてしまって・・
彼は、男性に厳しく、女性に甘いみたいな事をおっしゃってましたし、男と女の役割をきっちり分けて考えておられるようです。
彼は年収も高い方だと思うし、年齢的な事や前の結婚の影響もあるのだと思います。
今までの自分を振り返ってみても結局、体を壊してしまうなら今の環境の方が自分に合っているし、この男性のような考え方の人と結婚した方がいいのかなとも思い・・
ちなみに今度、会いたいと誘っていただき、どうしようか迷ってます。
仕事に対してこんな風に考えている男性は多いのでしょうか?皆さんはどうですか?理由も教えて下さい☆
男性女性、年齢、独身既婚も良かったら教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-19 16:14:18
  • 0

並び替え:

あなた自身が違和感を感じたのなら、深く付き合わない方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的にも肉体的にも楽で、収入もほどほどあるのなら、そんないい仕事は願ってもないと思います。それは、男だから女だからというのではなく、仕事に対して、どこまで重きを置くかだと思います。
家庭を犠牲にして、仕事優先にするか、家庭生活を重視して、仕事はほどほどにするか。人それぞれですけどね。
メール相手の男性は、私の勝手な想像ですが、男は外で、女は家庭でを理想にしている方だと感じます。そういう人は得てして、家庭を顧みない、自分が養ってやってる的な考えを持つことが多いように思います。
仕事に対する考えは人それぞれなので、多いか少ないかはよくわかりません。
自分は、適当に収入があって、仕事でも家庭でも不満なく生活できればそれでいいと思います。
趣味がなく仕事だけなんて生活はイヤですからね
40歳代既婚、男

• 回答者:お気楽サラリーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、その男性と同じ考えですね。
女性が社会に出て必死に働くことに関して反対なわけではありませんが、自分と付き合う女性や結婚を考える女性には「無理なく体調に影響なくストレスをあまり感じない自分にあったヘ゜ースの仕事でかつやりがいは程々でいい」 「帰ったら「お帰り」と言ってくれる主婦業が一番」と全くそう思います。
とはいえ、相手の方が働く女性でいたいというのなら反対はしませんよ。
あくまでも仕事に疲れてストレスをためるのであれば家庭におさまって家庭を守ることに徹してもいいのでは?と考えると言う意味です。
外に出て働きストレスをためていれば会う度に 愚痴や文句、疲れた表情を浮かべるはずです。
それならばそんなストレスのない場所で生き生きしてもらった方が自分としても嬉しいから。
なので、そういう考えの自分と、外で働くことに疲れた妻の考えも一致し我が家の妻は専業主婦です。
それで家庭がうまくまわっていますし、今の状態をベストだと思っています。あ、我が家の場合はって意味です。
36歳。妻は34歳。子供なし。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今一番考えた方がいいのは、あなたが今後「あれがしたい!」「これがしたい!」と思ったときに、相手の方が理解してくれるかどうかだと思います。

僕も嫁さんには「専業主婦で家を守ってくれ」とずっと言ってきましたが、最近子育ての疲れもあり、「外に出て働きたい」と言い出しました。

確かに毎日家事に追われ、子供4人+僕の世話をするだけの毎日を考えると、そうとうなストレスがあるのだろうと思い、本心では家に居て欲しかったのですが、パートに出ることにOKを出しました。

近頃はパート先のグチを言ったりもしますが、なんだか楽しそうです。

始めにも書きましたが、まずはあなたが思ったこと、やりたい事、あなたという1人の女性の考えを尊重してくれる男性かどうかを知ることだと思います。

僕は家計がヒーヒー良いながらも家族がいる幸せを感じている33歳既婚、子供4人の男性です

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る