すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

ペンタブレット使ってる方に質問です。
ペンタブレットを注文しました。
今まで絵は
アナログで下書き、スキャナで取り込み、色を塗る、みたいな感じで描いてきました。
ペンタブレットでも同じように描けるようになるのでしょうか?※下書きはシャーペンで描いてました。

注文したの↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E7%B4%99%E3%81%A8%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%BF%AB%E3%82%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D%E5%91%B3-Intuos4-PTK-440-K0/dp/B001WAL5Z6/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1321713035&sr=1-5

  • 質問者:絵描き2~12ヵ月
  • 質問日時:2011-11-19 23:33:56
  • 0

WACOMは正解ですが、少し作画面積が小さく感じますが?私ばB5サイズを使っています。
作画方法は殆ど変わりません、違うといえば修正が楽になります、線を付け足したり、消しゴムを使ったりがマウスのようなぎこちなさが無くなります。
私の場合は普通と取っと違い、Gペンで線の仕上げをして、スキャン後、線画をストリームラインと言うソフトで、ベジェに変換して、ベジェポイントのスリム化と修正など行いイラストレターで大半の彩色を行った後にフォトショップで仕上げを行います。この方方法だと輪郭の線をペン画タッチに出来るのと線のカーブがベジェで書かれるので非常に綺麗で修正がコントロールハンドルで出来ると言う利点があります。
タブレットを使用すると感圧でスプレーの用な感じとか、ブラシパターンのスタンプなどいろいろな操作が簡単に出来て良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
作画面積が小さいのはいつも使っているPCの前の面積を考えたからです。
届いて使ってみましたが、少し使えばある程度は描けるようになりました。
とはいえ、アナログと比べれば全然ですけど。
いろいろなソフトがあるみたいなので試行錯誤しながら使っていきたいと思います。

並び替え:

慣れれば何でもできるようになります。便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり慣れですか…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る