すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

東アジア経済協議会(EAEC)とは何ですか?解かりやすく教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-20 00:04:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
質問から30分経過し、十分納得の行く回答も戴きましたし、後続の回答も途絶えたようなので終了とさせて頂きました。(終了時間・0:36)
有難うございました。

東アジアサミット(ひがしアジアサミット、または東アジア首脳会議、英: East Asia summit,EAS)とは、将来の東アジア共同体の創設を視野に入れた首脳会議である
APEC参加国から地理的に近い国家同士がより緊密な経済圏を構築する為に1990年12月10日、マレーシアのマハティール首相によって東アジア経済グループ(EAEG){のちに東アジア経済協議体(EAEC)と改称}が提唱された。しかし日本等が米国を抜きにした地域経済統合はありえないと時期尚早とした。

しかし、今まで緊密な関係を保ってきた東南アジア各国から東南アジア友好協力条約に早期に加盟した中国と比較して日米同盟に配慮してなかなか加盟しなかった日本に対してアジア軽視との批判がなされた。また東南アジアへ影響力を強めようとしている中国への対抗心からも前向きに検討することになった。

尚、日本は東アジアサミットに米国を加えるべきだと言う考えをとっている。米国のブッシュ大統領は日・韓・中・モンゴルを歴訪し首脳会談を行った。これは「米国抜き」の東アジア共同体創設、並びに東アジアサミットの動きを牽制している。因みに中国はロシアを加えるべきだという考えをとっており、実際にゲスト参加させている。

この会議は経済問題を主としているが、日本・中国・東南アジアといったアジアの覇権争いの場になりそうだ。 すでに東アジア共同体でもインド・オーストラリア等を含めると影響力が低下するとの思惑からASEAN+3に限定するとする中国と基本的に東アジアサミット参加国を共同体の基礎にしたい日本とで水面下でぶつかり合っている。

東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓3ヵ国、オセアニア2ヵ国、インド1ヵ国との対話の構図をASEAN+3+2+1と呼ぶ。

第2回東アジアサミットではASEAN+3による自由貿易協定(FTA)構想を中国と韓国が提唱したのに対し、日本は東アジアサミット参加国による経済連携協定(EPA)である「東アジア包括的経済連携協定(CEPEA)」構想を提唱した。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東アジア経済協議体。
1990年マレーシアのマハティール首相が提唱したが
実現にはいたっていない。

http://kotobank.jp/word/EAEC

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る