すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状の場合、喪中の人は差し出さないのが通例だと思いますが、お歳暮にも同様の取り扱いがあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-20 07:36:49
  • 0

並び替え:

。歳暮には関係ないと思っています。私も去年歳暮時には喪中のところに送りました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないですね。
配達する立場にいますが、今はほとんどの人がデパートのデータをそのまま鵜呑みにして送ってるのが現状です。
いちいちこの人は喪中だなんて判断してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お歳暮は関係ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お歳暮はお世話になったお礼ですので
喪中は一切 関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味を考えましょう・・・
・年賀状 → 新年を“お祝い“する挨拶状
・お歳暮 → お世話になった方への感謝の贈りもの

意味が全く違います。
喪中の方にお祝いを言うのはダメですよね。
でも「今年もお世話になりました」の挨拶は喪中には関係ない。
ただし、水引を付けてのお歳暮は慎みます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お歳暮は普通に贈りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お歳暮にはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お歳暮は喪中とは関係がないですね。
http://www.ohnoya.co.jp/faq/manner/002323.shtml

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
お歳暮とかお中元はお世話になったお礼なので関係ありません。

  • 回答者:匿名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る