すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

関取に出世した先輩の勝ち負けに一喜一憂する、こんな学生さんの大相撲ファンの姿をどう思いますか?

こんなファンがどんどん増えることを私は願っています。

◆スポーツ大東(だいとう)編集部 OB・OG情報

http://supodai.seesaa.net/category/5206151-1.html
相撲っ!2008年11月19日

家に帰ってテレビを付ける。相撲のスポーツコーナーで「今日は負けたのかあ…」と思いました。やっぱり注目してしまうのが武州山(ぶしゅうやま)。

普段は大学(大東文化大)の授業やバイトの関係でなかなかリアルタイムで相撲は見れないからいつもニュースのスポーツコーナーで結果を知ることのほうが多い。

大学の板橋の体育センターにちょくちょく行くといつも注目してしまう箇所があるんです。

サイン。素人の私でもわかる。(たぶん…)武州山のサインが飾られているんです。

以前、スポダイの取材で今年の北京オリンピックに出場した加藤賢三選手に板橋でインタビューしたときに(私は行けなかったのですが)どうやらスポダイ部員のYさんは加藤さんのサインをいただいたそうです。

実際に見たけど、その時はいいなとうらやましかったです。その人が一番輝いてるときの証しみたいなものだから。

そんなことで武州山には残りの取り組みを頑張ってもらいたいです。(小池和世)

★武州山 隆士(ぶしゅうやま たかし)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%B7%9E%E5%B1%B1%E9%9A%86%E5%A3%AB

中学時代から本格的に相撲に入部。青森県立金木高等学校に進学しても相撲を続けたが、相撲部員が1人のみだったため試合に出場することが出来なかった。

なお、相撲の盛んでない金木高校へ進学したのは、中学時代に才能に目を付けた大東文化大学相撲部監督の意向があったからといわれている。大東文化大時代は全国大会に出場するなど活躍した。

相撲部の監督から武蔵川部屋を紹介され、卒業と同時に入門。1999年(平成11年)1月場所に幕下付出60枚目格で初土俵を踏んだ。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-21 12:08:34
  • 1

どんな力士でも出身校や、出身クラブや、その人に関わりのある人は注目していると思います。
でも、こういう人達がどんどん増えてくると、相撲ファンが多くなってくると思います。
やはり、日本には国技、大相撲は欠かせません。
是非、歴史のある国技、大相撲がもっともっ国内でも、海外でもファンが増えて、世界に羽ばたく大相撲になってほしいと思います。
大相撲、頑張れ!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こういうファンがいると、とても励みになると思います。
熱心名ファンが増えてくれるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

励みになると思います。
今度、注目してみます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

母校出身の先輩・後輩の動向は気になるものです。
特に、武州山、は大東文化大出身としては初めての関取です。
日本大学のように40数人も力士を送り出している学校と異なり大東大は新興勢力です。
先輩の活躍は大いに後輩の励みになります。現に早く大相撲を取りたいと大学を中退して
阿武松部屋に入門した、若山聡、は初土俵の先場所を序の口全勝優勝で飾り、今九州場所も
序二段で5戦全勝と優勝を狙う勢いです。
先輩の活躍を後輩が応援して、その応援で先輩が励まされる。又その先輩を見て、後に続く
後輩が出てくる・・・良い循環です。

• 回答者:末は大関、横綱か (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう熱狂的なファンの存在は、本人にとってはとても励みになると思います。
今後もファンが増えてくれることを期待したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういうファンがいるというのは、とてもありがたく励みになるのではないでしょう。
こういうファンが、今後も増えていくと良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファンがいるのはとてもうれしくて励みになると思います。
相撲人気回復出来ると良いのですが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファンあっての大相撲。
ファンが熱ければ
相撲界も熱くなります。
このようなファンこそ
大事にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

熱狂的なファンが居ることでもっと頑張ろうという意思が出てくるでしょうね^^
とても嬉しい事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しい事だと思います。
増えてくれることを期待したいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファンがいることはとても心強いですよね。
たくさん勝って多くのファンができるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

名もなきファンが多いのが相撲です。
他のスポーツでもそうでしょうが、これからも力士さんには頑張って欲しいですね。
みている人はちゃんと見ていますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ファンも知っている先輩が出世することは、
自分のことのように嬉しいでしょう。
このような熱狂的なファンの声援にこたえて、
頑張ってもらいたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ファンが盛り上がれば、
相撲界も盛り上がりますね。

• 回答者:匿子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

いいことです。

先輩を応援するのは素晴らしいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る