すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲の本場所に、忙しい日程を調整して、こんな驚くような方が観戦に見えられました。

◆大相撲 荒れる春場所 荒れなくていいのに! 「相撲(7229)」Mar 12, 2007
http://plaza.rakuten.co.jp/gintonbo/diary/200703120000/


(観戦した場所の土俵の写真)

始まりました。年に一度の大阪場所。
初日はりきって行ってきました。

…といいつつ今回は遅くなってしまったので体育会館に着いたのが
すでに15時まわってるー!ということで、入り待ちもせず中へ…
(既に幕内の方々も当然入ってることだろう)

(理事長挨拶の写真)

最高に面白かったんです。

まず席に着くと、私の席の前の列に、
同じ椅子なのに座面が豪華に分厚くしてあって
その上に更に他の椅子より分厚い良い座布団がおいてある椅子が3つ。

(その座布団がおいてある椅子席の写真)

そして警備員らしき人と警察官らしき人がやってきて懐中電灯で
その椅子の周囲をくまなく調べている。
そして私の周囲にも、日曜の相撲観戦に不似合いな黒いスーツの男女が数人…
思わず床に置いていたペットボトルを手に持つ私ww

明らかにVIPが来る様子ー!ラッキー!(誰だか知らないけど)

まあグルジア大統領だったわけですが。

(息子さん?とパンフレットを見る大統領の背中の写真)

結局、私の列は私とその隣の人だけが一般人で、
他は全部グルジア関連の方々。
すごい人数でした。

黒海は大統領の前で見事勝ち、大統領は大喜び。

(大勢のグルジアの人たちが観戦している写真)

周りの大量のグルジア人は超大喜び。

中入り後くらいに入場してきて、
黒海が終わると全員帰っていったので急にガラガラ。
それまですごく賑やかだったのが静かにw

(会場を後にする大統領の写真)
 
爽やかな笑顔で愛想のいい、39歳イケメン大統領でした。

◆サアカシュヴィリ大統領と天皇陛下との会見でも、グルジア出身の黒海関のことが話題になりました。この翌年グルジアとロシアは戦争をする訳で、超過密スケジュールをぬってわざわざ大阪まで自国出身力士の応援に駆けつけるなんてよほど観戦したかったのでしょうね。

他のグルジアの人たちも「大統領と一緒に観戦した異国・大阪での大相撲観戦」は一生の思い出になったのではないでしょうか?

皆様方のご感想をお聞かせ下さい。

・サアカシュヴィリ大統領
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AA

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-21 13:00:24
  • 3

こうして出身国の大統領や首相や王室の方々がお見えに成る事は良い事です。
大相撲にとっては有り難い事です。
こうして、海外でも注目され、日本の国技、大相撲が世界に注目されるようになれば、世界中に日本好きの人が多くなりますので、日本にとっては大きなプラスです。
日本大好き人間が世界中に多くなれば良いと思います。
それを担う、国技、大相撲の今後の発展を祈願します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黒海も嬉しかったと思います。
励みになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はおとなしく観戦しますからね…

こんなふうに賑やかに盛り上がるのも、楽しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小国にとっては貴重な英雄なんでしょうね。
今後もいろいろな国からいろいろな力士が来ると輪が広がりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でもこんなふうな盛り上がりがあったら、
というかいつもそうなら、もっと相撲を楽しめますね。
相撲ファンの層も広がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領が観戦に来るなんて驚きですね。
黒海も力士冥利に尽きるのではないでしょうか。
今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領が観戦に来ていることは凄いです。
楽しんでもらえたか気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すげぇ~~~~~~
グルジアの大統領が見に来ていたんですね。
もぅ相撲は世界を繋ぐ架け橋になっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい、グルジア大統領なんて国賓級の超VIPです。すると回りのグルジア人ご一行は、グルジア大使館職員とSPですね。
黒海もほかのグルジア出身力士も励みになったと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領が観戦に来るなんて凄いなと思いました。
今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いなと思いました。
もっと相撲を盛り上げてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちらの国ではスターなんですね、インターナショナルになった相撲とは言え異国のスポーツです。
お国の偉い人が見に来る位なので、きっとグルジアでは人気があるんでしょう。
日本でも益々の活躍をお願いします。
応戦していますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領が観戦に来るという事はすごいと思います。
そして勝てたのがよかったですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領が観戦に来たという事はすごいことです。
黒海も嬉しかったでしょうね。
大相撲もグローバル化したものだと、再認識しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領の前で勝ってよかったですね。本当に・・

  • 回答者:匿子 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VIPと同席できるなんて凄いです。

一度見てみたいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る