すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

全勝でつっ走る琴奨菊には、こんな逸話があったんですね。
皆様方のご感想をお聞かせ下さい。
◆琴奨菊、全勝!“因縁”鶴竜破る/九州場所
サンケイスポーツ 11月21日(月)7時51分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000020-sanspo-spo

 大相撲九州場所中日(20日、福岡国際センター)新大関琴奨菊(ことしょうぎく 27)は関脇鶴竜(かくりゅう 26)を上手投げで下し、勝ち越しを決めた。新大関のストレート給金は平成14年秋場所の朝青龍以来。

 大関としての自信が満ちあふれていた。立ち合いで素早く踏み込んだ琴奨菊は、左はずから得意のがぶり寄りで一気に前に出た。鶴竜が土俵際で必死に残そうとするところで、絶妙なタイミングの上手投げ。余裕たっぷりの相撲で、初日から無傷の8連勝だ。

 「毎日一番いい相撲を取ろうと思ってやっている。自分の相撲が取れたので満足しています」

 重圧のかかる新大関場所で日本人大関がストレート給金するのは、平成14年初場所の栃東(とちあずま)以来。支度部屋に戻ると、四角い顔に自然と笑みが広がった。

 忘れられない悔しさがある。故郷の柳川市から約200人の応援団が駆けつけた昨年の九州場所中日も鶴竜(かくりゅう)戦。3勝目を挙げたが、自らのふがいなさを痛感し、応援団に「こんな自分を応援してくれて、ありがとうございます」とあいさつすると人目もはばからずに号泣した。

 新大関として迎えた今場所は、後援会関係者、小1から小3まで柔道を習っていた「柳柔会」の後輩やその保護者ら総勢250人の目の前で“大関相撲”を披露。「自分にとって去年(の中日)が起点になっている。

 これからも自分の相撲を見せたい」と意気込んだ。この1年間の成長を実感しながら、故郷への感謝の気持ちを忘れず、千秋楽まで突っ走るだけだ。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-21 15:14:09
  • 1

琴奨菊は昨日の一敗に気落ちせず、
最後まで優勝を争って欲しいです。

白鵬だって
スーパーマンじゃありません。

そろそろ日本人の
優勝の報が聞きたいです。

  • 回答者:スウィフト (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いい方ですね。

こういう謙虚な方すきです。
ぜひ、がんばってほしいものです。

  • 回答者:つっちょ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の悔しさをバネに、また応援を武器に戦っている姿は
素晴らしいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故郷への感謝の気持ちを忘れないというのはとても
素晴らしいですね。
頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をやっても絵になる感じがします。
夢も与えてくれますね。

  • 回答者:匿郎 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重圧のかかる新大関の場所での、ストレート給金
とはすごいことです。
実力があることの証だと思います。
頑張れ琴奨菊。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですよね。
昔から才能あったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴奨菊は強いですね。
いろんなプレッシャーをはねのけて
優勝してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。
さらなる活躍を期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな逸話があったとは・・・知りませんでした。
これからも頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝と悔しさをばねに、これからまだまだ精進を重ね、
次の横綱へと頑張って欲しいと思います。
久し振りの日本人横綱を期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関としての自覚と、気合ですね。

これからも活躍してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぅぅぅぅぅ
僕も思わず貰い泣きです。
この熱い気持ちのまま
千秋楽まで突っ走って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年前の悔しさが今につながっていると言うのがわかるエピソードですね。
応援団の前で相当悔しい思いをしたから今の琴奨菊があるのでしょう。
ある意味この経験が自分の相撲人生においてプラスに働いている事は確かだと思います。
1年前の悔しさを二度と繰り返さないように頑張って新大関ですが綱取りを目指してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、こんな逸話があったのですね。
今後も負けないで頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま優勝をして、綱とりを期待します。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴奨菊関の気合いが感じられました。
優勝して欲しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る