すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

稀勢の里(きせのさと)を破った日馬富士の意外な心境を知って、私は驚きました。

皆様方はどのようにお感じになりますか?

◆日馬「心の中では応援」稀勢の里に意地の一番
(2011年11月21日21時10分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20111121-OYT1T01213.htm
 大相撲九州場所9日目(21日・福岡国際センター)――支度部屋の長風呂から上がった日馬富士(はるまふじ)は大きく息を吐き、「今場所初めて力を出し切った」と顔を上気させた。

 ここまで4勝4敗と振るわなかった大関が稀勢の里の前に、壁となって立ちはだかった。

 約1分の大相撲となっても、休まず攻めた。鋭く突き起こし、素早く懐に入ると、左の前まわしをがっちりとつかみ、頭もつける。

 稀勢の里も窮地を逃れようと、左の上手から必死に振り回し、土俵際もしぶとく残したが、一度食いついたら離さない。最後は右から出し投げを打ちながら左足をすくう周到さで、逃げ回る相手をあおむけにひっくり返した。

 名古屋場所で2度目の優勝を果たしながら秋場所は勝ち越すのがやっと。今場所も存在感は乏しく、「力を出せなかったり、何も出来ずに負けたりしていた」と話す大関にとっては、うっぷんを晴らす一番だ。

 「自分の形であれだけ押しても(土俵外に)出せないのは、相手が調子いいと言うこと」と、稀勢の里の実力を認めつつ、「大関になってほしい。負けるわけにはいかないけど心の中では応援している」とエールを送った。

 琴奨菊や稀勢の里に大きな注目が集まる場所で、久しぶりに大関の意地を見た。(松田陽介)

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-22 06:30:48
  • 1

やはり、先輩大関としての意地もあると思います。
地位的にも日馬富士と稀勢の里では大関と関脇の違いもあるし、下の力士に五分では納得がいかないのでしょう。
でも、心の中では稀勢の里を応援しているようなので、大関に昇進し、大関同士でライバルとして相撲を取りたいと思っているのでしょう。
ライバルがあると言う事は良い事ですね。
お互いに切磋琢磨し、相撲界を盛り上げて欲しいと思います。
それが、国技、大相撲の土俵を面白くしていくと思います。
みんな頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

驚きましたね。
今後も頑張っていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関としての自覚を持って相撲を取っているんですね。

立派です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは意外な心境ですね。 
自分も驚きです。
今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関の意地ですね。
お互い、頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く驚きました。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近日本人力士が頑張ってますね
モンゴル出身の力士もどちらも頑張って欲しい!と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今勢いに乗っている稀勢の里に勝ったのだからすごいと思う。
確かに大関の意地ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く驚きました。
どちらも頑張ってほしいですけどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと先輩大関の意地って感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの負けず嫌いがいい結果を出しているのでしょう。
これからも負けるものかと言う事で、頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きましたが、人として素晴らしいことですね。
両力士とも頑張ってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に頑張りましたね。
大きな拍手を送りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として素晴らしいですね。
ますます頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る