すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲の師匠会の会合で力士のパンツの柄が、真剣に議論されました。

どのようなご感想ですか?

◆パンツにも品格「イチゴ柄ダメ」
東京スポーツ 2011年10月03日
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=15961

【相撲】大相撲の部屋持ち親方で構成される師匠会の会合が9月29日に開かれ、暴力団排除対策や土俵の所作と並んで力士の「パンツ問題」が真剣に論議された。

 出席した中堅親方は「力士の下着が奇抜なのは好ましくないと話題になった。イチゴ柄のパンツとか、そういうのはダメというわけ。俺も部屋に帰ったらすぐに弟子に注意する」と真顔で話した。

 一連の八百長問題を機に、5月技量審査場所から監察委員の親方が支度部屋に常駐しているが「力士のパンツの柄が派手すぎる」との声が上がり、一部の親方がその場で注意したこともあった。この問題が正式に各師匠の間で話し合われたのだ。

 「昔の力士のパンツは白とか黒。最近は真っ赤なパンツなんかもはいてたりするし、そういうのはちょっとねえ」(前出の親方)。要はパンツも品格のうちというわけ。

 近年は支度部屋の取材で、パンツ姿の映像や写真の使用を自粛するという不文律もあり、その姿を目にするのは角界関係者と報道陣ぐらい。そんなことで目くじらを立てるぐらいなら減少の一途をたどる観客数について議論した方が良さそうだが、ともかく今後は地味なパンツの力士が増えそうだ。

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-22 06:35:36
  • 2

さすがにイチゴ柄はいやですが、真剣に論議する
ことではないんじゃないかと思います。
師匠会は、もっと真剣に論議すべきことは沢山
あるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できれば、品格のあるものをと思いたいですが、
自由でもいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装のことだったらまだわかるのですが、
パンツは人に見せるものではないので、
そこまで言わなくても・・・と思いますが、
そういう厳しい世界なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツが議論に??

自由だとは思いますが・・
イチゴ柄は、イメージが湧きませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に議論する内容なのかどうかは疑問ですが、
イチゴ柄禁止には、少しウケました。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMじゃあるまいし、いちごのパンツでもいいじゃんかと思いますよ。
ウエンツ君がいちごのパンツを履いていてどうのとCMでやっていたのとは関係ないでしょうが、別にパンツまで品格を問われるのは心外です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士は着物じゃなくて、
自由な服装をさせるべきだと思います。

パンツの柄なんてどうでも良いです。

  • 回答者:コモドドラゴン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとレベルが低いかな。
それはどうでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを議論している事自体ばかばかしいです。
パンツくらいなんでも良いと思いますけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、いちご柄は普通の人でもいやですね。
パンツは地味でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格を求めて欲しいです。
イメージが違い過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツにまで品格を求める必要は無いと思います。
国技とは言え、そこまで。。。ねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもいい気がしますけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別段そんなに騒ぐ問題じゃないのかな・・・
他にもっと大事な事があるような気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにイチゴ柄は、やめたほうがいいと思います。
普通の人でも履かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議論するほどでもないと思うのですが、やはりそういうのにも品格に拘る人がいるのですね。
まあ、力士としてのイメージというものもありますから、そういう細かいところにも注意を払うのも必要なのかもしれませんね。
う~ん・・・ 相撲界は難しい世界ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツの柄くらいどんなものでもいいと思います。
そんな事を議論するだけ時間の無駄のように思いますね。
そりゃぁ~Tバック等をはいてるとか下着を付けずに全裸でいる力士が居るなど行為があるのであれば議論してもいいと思いますが、トランクスをはいているわけでしょう。
その柄位自由に選ばせてあげてほしいですね。私生活まで規則で縛る必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔かたぎの親方連中には気になるのでしょうね。
確かに、力士の心構えが、そういう一寸した物にも出てくるとは思います。
心構えを入れ直すためには良い事かも知れませんね。
兎に角、強くて相撲道一筋の力士を育て上げ、土俵で闘って欲しいと思います。
それが、面白い相撲に繋がり、大相撲の将来に繋がると思います。
日本大相撲の発展を祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなくだらないことで議論になるんですか。

他にもやることあるんじゃないかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに少々ピンぼけの感はありますが、
力士の品格ということでは、細かいことから大切にしないといけないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。
力士にも個性がありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

的もピントも外れてますが...「心・技・体」の一環ということで。

  • 回答者:216 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る