すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲中継の動画が意外な盛り上がりを見せているというニュースです。

どのようにお感じになられますか?

◆技量審査場所“ニコ動”視聴者は15日間でのべ160万人
東京スポーツ 2011年05月26日 11:27

http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=13830

NHKがやらなかった大相撲五月技量審査場所のネット中継のアクセス数

〇ニコニコ生放送 よりきり 日本相撲協会ホームページ●

ニコニコ動画を運営するニワンゴの発表によると、ニコ動生放送「ニコニコ生放送」が15日間行った場所中継は、合計160万アクセスだった。つまり、のべ160万人が見たことになる。

1日平均にして約10万人。初日は約15万6000アクセスあったと報じられていたから、連日10万アクセス前後を維持していたようだ。

日本相撲協会には電話で問い合わせた。こちらは40万6000。

両者合わせて約200万アクセス。いずれも同じ画像を使って、朝の序ノ口から午後6時の打ち出しまで中継した。テレビ視聴率にすれば微々たるパーセンテージだろう。

ニコ生と協会の差は大きい。協会では「特別にコメントはしていない」(広報部)。ニワンゴの発表文を読んだ限りでは、ニコ動特有の、リアルタイムでのコメント書き込みが人気の一因だったように思える。

千秋楽は「9万人近くの来場者から16万件近くのコメントが書き込まれる大盛況」とあるように“ネット桟敷”で感想書きたい放題、人の意見も読めるという視聴環境が受けたのではないか。

NHKが昔、衛星放送で昼からやっていた幕下以下の中継は、ガランとした薄暗い館内での取組をそのまま流すだけ(解説者はいるが)。

これがニコ動中継になると「いい張り合いだった」「つっぱりがあまり効いてなかったな」といった取り口に対する批評だけでなく、行司についても「良い声だねw」と感想が寄せられたり、「呼び出しうまくなったなw」など、画面上に反応が次々と出てくる。

中には「チケット当選したけどニコ生で見た方が楽しいな」。自作のデータを書き込んだり、まだ未定となっている名古屋場所以降についても「ニコニコでみんなと一緒に見たい」と盛り上がったという。

白鵬が優勝を決めると「88888888」と拍手。合言葉は「来場所もニコニコで会いましょう」だとか。 どうする相撲協会、NHK!?

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-22 12:44:55
  • 1

こんなに動画で大相撲が盛り上がってるのは嬉しい事ですね。
動画の場合、日本だけでなく世界から見れますので、色んな国からも見てると思います。
こうして、日本の大相撲が人気が出てくることは非常に嬉しいですね。
今後の、国技、大相撲の発展を祈ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

盛り上がるのはいいことです。

観客増員に繋がればいいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなに盛り上がっているのですね。
力士の皆さんが頑張っているので、みんなで盛り上がって応援したいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

凄いです。
いよいよ復活してきた感じがしますね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

160万人とはすごい人数ですね。
びっくりしました。
盛り上がるのは良いことです。
これを知れば、力士の人達も張り切るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

それだけ相撲が人気だということと、
昔とは確実に時代が変わったということが言えると思います。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

今はテレビだけでなく動画サイトでも相撲を楽しめる時代になりました。
こう言った動画サイトから相撲に興味を持ってくれて、ファンが拡大する事はいい事です。
是非とも力士さん達には面白い取り組みを見せて欲しいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しい事ですね。
盛り上がっていいと思います。
どんどん発展してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

時代。ですかね。。。
でも相撲界はいろんな意味でこれからどんどんもり立てていかなくちゃいけませんし、良いことだと思います。

やはり「国技」ですし。その国の今のカルチャーに見合った方法で盛り上がれば、なおさらすばらしいと思うのは僕だけでしょうか。

この回答の満足度

ニコニコ動画で相撲が盛り上がってるなんて知りませんでした。
チェックしてみたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんなに盛り上がってるんですね。
知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネット上では盛り上がっているのですね。
現場で盛り上がって欲しいです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんなに盛り上がってるとは知りませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しでも相撲人気回復に繋がれば良いことですね。

• 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

ネット上でこんなに盛り上がっているとは思いませんでした。
上手くネットを利用して人気が出るといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

きっかけは何であり、盛り上がるのはいい事です。
相撲人気の復活を望みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

15日間でのべ160万人とはすごいですね。
この調子で今後も相撲が盛り上がってくれることを願いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

盛り上がっていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る