すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大統領と会見した天皇陛下があなたの名前をあげ、「○○町の○○君は非常に立派な人間だ」ともしおっしゃられたらどうしますか?

実際2007年03月10日のグルジア大統領との会見である幕内力士が話題になりました。

ご覧になったかたがたは、どのように思われますか?

◆王室・皇室ニュース
両陛下、グルジア大統領夫妻と会見 2007年03月10日
http://koushitsu.seesaa.net/article/35622349.html#more

 天皇、皇后両陛下は9日午後、皇居・宮殿「竹の間」でグルジアのサーカシビリ大統領夫妻と約30分間、会見された。

 会見に先立ち、両陛下は宮殿の南車寄せで夫妻を出迎えた。静養が予定されている皇后さまはグレーの洋服姿で、笑顔で夫妻と握手し、宮殿に案内した。

 宮内庁によると、グルジア出身の力士黒海(こっかい)の話題になり、天皇陛下が「今や大相撲はモンゴルをはじめ、グルジアなどいろいろな国の人たちが来ています」と話すと、大統領は「あさって大阪場所に行き、良い成績を残すよう励ますつもりです」と答えた。 


http://koushitsu.seesaa.net/upload/detail/image/20070309-05080053-jijp-soci-view-001.jpg.html
グルジアのサーカシビリ大統領夫妻と歓談される天皇、皇后両陛下。グルジア出身の力士黒海の話題も出たという(9日午後、皇居・宮殿「竹の間」=代表撮影)(時事通信社)


・黒海 太(こっかい ふとし)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%B5%B7%E5%A4%AA

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-22 15:02:58
  • 2

光栄に思います。天皇陛下がそのように言って下さったら各テレビ局がニュースで
報道するでしょうから録画して家宝にします。
天皇陛下の気配りには頭が下がります。
震災後に茨城に慰問に行かれた時には、直前に出荷停止になったイカナゴの話題を
持ち出され残念がられていました。山梨で絶滅したと思われていた田沢湖のクニマス
が発見された時には、さかなクンの名前を出して功績を称えていました。

陛下に名前を出された黒海はもちろん嬉しいでしょうが、一力士に過ぎない自国民の
話題を陛下から持ち出されたグルジア大統領も感激したことでしょう。

  • 回答者:夢物語 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそれおおいです。

だけどとても名誉なことで嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても嬉しいことですが、恐れ多いことで、もったいないお言葉です。

天皇陛下が、そういうことを話題にするくらいですから、やはり相撲はすごいですね。
今後も、相撲が盛り上がってくれると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

励みになります。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうふうに言われたすごく光栄ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国の偉い人が皇室関係者とお会いになる事はよくありますが、その時に異国のスポーツの話題が出るのは異国の偉い人も嬉しいでしょうね。
自分の国の選手(力士)が頑張っている事を知っているのですから。
そしてこう言ったスポーツを通しての交流や外交も、ますます増えてくれたら外国の力士さんを応援する機会も増えるでしょう。
国籍は関係なくして、真剣勝負をしてくれる力士さんを応援したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われた光栄です。
名誉なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇陛下が私の名前出すわけないじゃん。

黒海はすごいですね。
今場所は不振だけど、新婚の疲れでしょうか?

気を入れ直して活躍して欲しいです。

  • 回答者:スウィフト (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても光栄なことだと思います。
頑張ってほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構外国にも相撲は広まっているんですね~。
人気がもっとあがってほしいです。

外国の大統領と天皇陛下の間で
話題に出るのはすごいですね。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流しますね。昭和天皇の時点で人間ということは、分かってますから。

  • 回答者:河童と土蜘蛛の陰陽師の末裔 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る