すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理の作り方を教えてくださいお願いします

  • 質問者:miku
  • 質問日時:2011-11-22 16:48:00
  • 1

並び替え:

茄子と鶏肉のみぞれまみれ


材料 ( 2〜3人分)
茄子(小) 3本
鶏モモ肉 250〜300g
大根おろし 大さじ4〜5
片栗粉 適量
塩こしょう 適量
☆しょうゆ 大さじ2
☆酢 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 小さじ1.5
青ネギの小口切りor大葉の千切りorかいわれ 適宜

作り方
1鶏肉を一口大に切って、ビニール袋に入れ、塩こしょうで揉み込み、しっかりと下味をつける。
【タレの準備】
2大根をおろす。
☆印の調味料を合わせておく。
3乱切りにしたナスと1の鶏肉に片栗粉をまぶす。
4フライパンに多めの油(分量外)を引き、まずはナスを入れて揚げ焼きする。(強めの中火)
5ナスのかさが減ってくるので、空いたスペースに、今度は鶏肉を入れ、両面に焼き目をつける。(必要であればここでも油をひく)
6火を止めたフライパンに、合わせておいた☆印の調味料を入れて混ぜ合わせた後、蓋をして弱火で蒸し焼き。鶏肉に火を通します。
7蓋をあけて汁を切った大根おろしを加え、最後にもう一度火を強めてさっくりと混ぜ合わせる
大根おろしがたれとなじんだら完成



見ずらくなってしまい、申し訳ございません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

こんな長い文章誠に有難う御座います
ぜひ作ります!

14歳なので詳しい作り方はわかりませんが、簡単なレシピを教えますw。(自己流)
卵焼き:卵1個   塩 少量  終わり

この回答の満足度
  

まず本屋さんに行って料理の基礎や基本という本を買ったほうがいいでしょう。
今はネットというのもあるので、
色々調べてみるといいでしょう。
例えば『ペペロンチーノ 作り方』 などでもいいと思います^^
本屋に行って本を買うと経費がかかっちゃうので
ネットで一度調べてみることをオススメします^^
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  

まずはなにを作りたいかってところからですね。
レシピサイトを調べて、これ美味しそうってものを見つけたら、レシピ通りに作ってみましょう。
慣れるまではレシピ通りに。慣れてきたらアレンジを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には調味料のさしすせそを味見しながら加えるのがコツです。
さ(砂糖)、し(塩)、す(酢)、せ(醤油)、そ(味噌)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮るにしろ焼くにしろ、基本は一緒です。
調味料はそれぞれの役割が違います。醤油や塩は味がしない時に使う調味料で、酒やみりんは何となく物足りない時に使う調味料です。「塩味はちゃんとするんだけど何か物足りないな」という時にさらに醤油や塩を入れたらしょっぱすぎて美味しく有りません。
素材の組み合わせは、味の強い物と弱い物の組み合わせを常に考えてください。例えば肉類は味がはっきりしていて美味しいですよね。だから一緒に煮たり炒めたりするのは味の薄い野菜類がよいです。魚も味がはっきりしているので肉と一緒にするとやりすぎになってしまいます。逆にいえば野菜だけだと味が薄いのでだしやブイヨンが必要です。野菜のおひたしに醤油だけじゃなく、かつおぶしをかけるのも同じ理由です。

この回答の満足度
  

何を作りたいのですか?

見栄を張らず、簡単なものからコツコツ作って、経験値を上げていくのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい基本を教えましょう。僕も教わりました。
日本料理の基礎は醤油1、酒、味醂1、出汁3~4だそうです。
これはベースですから煮物のパターン、ツユものはこれをさらに2倍から3倍に希釈しましょう。

きんぴらや割り下の比は醤油1、酒1、味醂1です。甘さが足りない場合はこれに砂糖を足しましょう。

出汁は昆布を水からとろ火で30分ほど煮上げてから、昆布を取り出し、鰹節を加えて中火で3分間色が変わり素晴らしい香りが立ちますから、ざる(本当は晒し布)で濾してください。

これが日本料理の基本だそうです。親しい料理人から教わりました。ためしてください。

この回答の満足度
  

ここいってみればぁいろんなレシピのってるよぉぅ(●´ω`●)ゞ
簡単なのもあるし、初心者にはピッタリかもぉヽ(^◇^*)/
http://cookpad.com/

この回答の満足度
  
お礼コメント

いえいえ!!!

料理にもよりますが、一応...

【かぼちゃドーナッツ】
ホットケーキミックスにかぼちゃを混ぜ合わせ、
それを2-3分あげるだけです

【じゃがいも炒め】
じゃがいもを細く切り、フライパンで炒めます。

しょうゆをかければ醤油味、
塩、こしょうをかけて炒めれば塩味の炒め物が出来上がります
(そのままですね(^^ゞ

短時間で作れちゃうのでおススメです!

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございますぜひ使います!(^^)

料理教室に行くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

貴重なご返事有難う御座います

何の料理ですか? 料理によりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

和風系です!

クックパッドをみればいろんなレシピのってますよ。
頑張って下さい

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます
ぜひ見ます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る