すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

なかなか客の入らない九州場所を大入りにする、こんな方法はどうでしょうか?

前もって九州・中国・四国地方の各都市に「本場所の一日を開催して欲しい都市はありますか?ただし宿泊場所を確保して、市民にキャンペーンして観客を集めて下さい」と呼びかけるのです。

そうすれば呼びかけに応える市も出てくるはずです。

そして仮に、倉敷市、広島市、下関市、松山市、高知市、熊本市、鹿児島市が応じたとします。

すると例えば

初日(金)倉敷市
二日目(土)倉敷市
三日目(日)広島市
四日目(月)広島市
五日目(火)下関市
移動日
六日目(木)高知市
七日目(金)高知市
八日目(土)松山市
九日目(日)松山市
移動日
10日目(火)鹿児島市
11日目(水)鹿児島市
12日目(木)熊本市
13日目(金)熊本市
14日目(土)福岡市
千秋楽(日)福岡市

という具合にすればどうでしょうか?

各都市が宿舎を用意するのですから宿泊費はかかりませんし、市に集客を依頼するのですから客も入るはずです。

地方での大相撲人気の回復剤にもなります。どんなアイディアでしょうか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-22 17:18:31
  • 2

日本人横綱がいれば、相撲人気も回復すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日程が細かすぎ。地方巡業と変わらない。
移動日って何ですか?倉敷から広島など150kmある。広島から下関は200kmある。広島と松山は海を挟んで100kmもない。日本の地理把握してますか?だいたい仮定を前提に予定を積み重ねても無意味。
挙げられた都市群の根拠は?どこも手を挙げたかったらどうするので?

慢性的に客が入らないなら年ごとに各都市で持ち回りにすればいい。今年が福岡なら来年は仙台、再来年なら札幌とか。

• 回答者:ぐーたら (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいいアイディアですね。

実施すれば、さぞ客が沢山入ることでしょうね
私の住んでいる近くで本場所が開かれたら
見に行きます。

近くの県でしたら家族で出かけます。
つり天井とか優勝力士の写真なんかは
なくていいですよ。

その分料金を安くしてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

良いと思います。
物理的に大丈夫なのかは分かりませんが、
近くでやるなら見に行きたいと思う人は多いと思います。
特にお年寄りは遠くだと行けませんからね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいアイデアだと思います。
発展してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

このくらい思い切った手段にでないと厳しいかもしれませんね。
ありだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

福岡だけではお客さんが少ないですから、
これはいいアイデアだと思いますね。
相撲協会や力士さんにとってはせわしい話ですが、
他のスポーツでは転戦は当たり前ですから、
やるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

財源が何処から出るのでしょうか…?

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各都市の宣伝になりますから、市や県の予算も出ると思います。

また普通の地方場所のように、どこかの寺や合宿施設で充分だと思います。

移動はトレーラーを借りても良いですしね。

土俵はどうなさるおつもりですか?

土俵作りは呼出の仕事で、全員総掛かりで3日間かけて作り上げます。
土俵には10トンの土が使われ、本場所の5、6日前から作り始めます。
撤去作業を考えれば会場は一週間以上借りることになります。

吊り天井は?
歴代横綱の優勝額はどうしましょう?
クレーンが必要ですね。
やぐら太鼓に四股名入りののぼり、懸賞幕など
トレーラーは何台必要ですか?
力士の移動はバスですか?
呼び出し、床山さんなども含め、何台ですかね?

それを全部各都市で負担しろというのですか?

お弁当はどう準備すればいいんでしょう?

大相撲に水入り(移動日)なんて以ての外でしょう。
角番、昇進、綱取りを掛けた大事な場所を地方巡業と一緒にしないでください。

※質問者様への各質問、返信お待ちしています。
回答者:相撲協会 (質問から3時間後)

-----------------------------------------------------------------
=お礼コメント=

土俵はどうなさるおつもりですか?→地方場所でできてますからね。アマチュアの相撲大会でも土俵を作ってる人がいますから、全員が相撲協会の人間でなくても良いのでは?そこで教えた土俵の作り方の技術は、相撲の普及に役立ちます。

吊り天井は?→移動すればいいでしょう。技術も発達してますから吊るせます。例えば第16回全日本女子相撲選手権大会が開催された愛媛県西予市乙亥(おとい)の里には吊り天井がありますから、 そこから借りてもいいですし。

歴代横綱の優勝額はどうしましょう? →写真だけかホノグラムにすれば。飾らなくてもいいのでは?
クレーンが必要ですね。→そうでしょうね
やぐら太鼓に四股名入りののぼり、懸賞幕など→それ位用意できますよ
トレーラーは何台必要ですか?→専門家じゃないから分かりません
力士の移動はバスですか? →バスでも列車でも飛行機でも
呼び出し、床山さんなども含め、何台ですかね?→呼び出しさんや床山さんは、元々そんなに要りません。一人が沢山こなせばいいんです。

それを全部各都市で負担しろというのですか?→そんなに費用はかかりませんし、県や市が有名になるのなら出してくれる地方自治体もあるでしょう。元々各地方自治体は観光旅行などのキャンペーンに相当の費用を使ってますから。だから希望を募ればいいんです。

お弁当はどう準備すればいいんでしょう?→弁当ぐらい何とかなります

大相撲に水入り(移動日)なんて以ての外でしょう。→少ない観客で相撲を取るよりは良いですよ。慣れればどうって事ありません。移動日があったからちゃんと相撲が取れないというのは、プロとして失格です。

地方場所を馬鹿にするのは、地方のファンに失礼です。

あれこれケチを付けないでやってみましょう。難しいようなら、例えば広島市四日間→北九州市四日間→福岡市七日間などでも良いと思います。

-----------------------------------------

まったく話になりません。
実際に国技館に足を運ばれたことはあおりで?

トレーラーやクレーン、力士の移動費用、食事代だけでいくら架かると思ってるんですか?
予算はそんなに掛からないって、いくらの見積もりで仰ってるんですか?
お弁当だってスタッフを含め、お客さんなどを合わすと1日に必要なお弁当は1万食以上です。
場所中の力士のちゃんこはどうするんですか?
各都市のキャンペーンの宣伝費用だってハンパ無い金額です。
宣伝効果以上の大赤字です。

土俵だって「土俵祭り」をすることぐらいご存知でしょう。
吊り天井を移動させることぐらい分かってますよ
それを解体し、移動し、組み立てるのにどれだけ費用がいるかって話です。

>呼び出しさんや床山さんは、元々そんなに要りません。一人が沢山こなせばいいんです。

呼び出しさんは、呼び出しだけが仕事じゃないんですよ。
それに、本場所に参加しないのであれば廃業ですね。

地方場所を馬鹿にしているのではありません。
ただ、国技であり、神事である大相撲の本場所を俄作りや借りてきたものでするべきではないし
歴代優勝力士の額が無くてもいいですって?
そんな相撲(場所の雰囲気も含め)を見たいとも思いません。
値打ちとしては、入場料3000円ってとこですね。
お弁当やお土産が付いても5000円以下です。

相撲や歌舞伎は格式ある世界です。
それも含めて楽しむのです。
その雰囲気が再現できないのなら(本場所として)やるべきではない。
それこそファンに失礼です。

質問者さんのご意見は大相撲を根底からぶっ壊す案です。

もう一つの大きな欠点は、後援会やタニマチが離れてしまうという事です。
九州・大阪・名古屋場所中にどっしりと部屋を構えているから応援してくれるのです。
幕内力士がいない部屋はタニマチや後援会が無いとやっていけません。
収入が無いのですから、、、
米などの食料はみんな差し入れで賄ってるんです。
そのことについてはどうお考えですか?

客席が満席になるのと、相撲ファンが増えるのと別次元の話です。

===補足===
客席を満席にしたいだけなら相撲協会や各部屋、後援会
力士が出演しているCMスポンサー等が招待席を準備すればいいだけのことです。
貴乃花親方が前から発案されているサポーター制度を導入する方が建設的で実現可能な意見です。

質問者さんは、ご自分の案を褒めて貰いたいだけですか?
どう考えても実現不可能です。
真面目に回答してるのに失礼ですよね。

画期的な案に反対されたから低評価ですか?
私の意見に反論できないので低評価ですか?
そして、気に入らないからユーザーブロックですか?
「どう思いますか?」の質問に反対意見があって当然です。
他者の意見を受け入れられないのなら質問しないで下さい。

そもそも、そんなに自信がおありで立派な案だと思うのなら
直接相撲協会に連絡して下さい。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に国技館に足を運ばれたことはあおりで? →ありますよ、何度も

お弁当だってスタッフを含め、お客さんなどを合わすと1日に必要なお弁当は1万食以上です。 →地方の野球場・サッカー場で一万人ぐらいざらです。

場所中の力士のちゃんこはどうするんですか?→各部屋で工夫するとか、相撲協会が全員のちゃんこを一括して作るとか、知恵を絞ればいいでしょう

各都市のキャンペーンの宣伝費用だってハンパ無い金額です。 →地方自治体はその辺を考えて負担します。赤字が宣伝費用に見合うかどうかです。一万人近くくればそもそも赤字になるかどうかさえ分かりません

土俵だって「土俵祭り」をすることぐらいご存知でしょう。 →土俵祭りは各部屋でやってます。できないはずはありません

それを解体し、移動し、組み立てるのにどれだけ費用がいるかって話です。→簡単に分解・組み立てができる、簡易的な吊り天井を作れば良いでしょう。張りぼてとかホノグラムとか工夫次第で何とかなります

それに、本場所に参加しないのであれば廃業ですね。→分担して各会場に行き、他の人の分も仕事をするのです

ただ、国技であり、神事である大相撲の本場所を俄作りや借りてきたものでするべきではない→大相撲だけ他のスポーツと違うという、思い上がった考え方です

そんな相撲(場所の雰囲気も含め)を見たいとも思いません。→見たくない人は見に来なければいいのです

相撲や歌舞伎は格式ある世界です。それも含めて楽しむのです。 →それを楽しみたいファンは両国国技館や大阪・名古屋・福岡に行けばいいじゃありませんか?

それこそファンに失礼です。 →それではファンに失礼でない今の九州場所は、どうしてあんなに不入りなんですか?

もう一つの大きな欠点は、後援会やタニマチが離れてしまうという事です。→大相撲はタニマチのためにあるのではありません。一般のファンの方が大切です。

幕内力士がいない部屋はタニマチや後援会が無いとやっていけません。→それこそが問題です。やっていけない部屋は統廃合する位でいいでしょう。部屋数も多すぎます。

===補足===

自説を反論されると、答えを削除して私の回答を貼り付けて再投稿するなんて異常だと思いませんか?

ご自分では「真面目に回答」されてるつもりでも、どこまでも自説を通そうとする姿は異様だと思いますよ。ここは議論の場ではありません。

議論をなさりたいのでしたら、それ相応の掲示板でなさって下さい。私は普通のファンや一般の方々のご意見を伺いたいのです。

自分の案を褒めて貰いたいだけではありません。常識的な批判は受け入れています。

これ以上続くと他の投稿者・閲覧者の方々が不安になりますので、家族や友人とも相談してブロックさせて頂きました。悪しからずご了承下さい。

回答:
少なくともあなたの意見には反対。経費や移動など諸々考えたら実現不可能。
このスケジュールはまるでプロレス(=興行)ではないか。八百長を助長する原因になりかねない。
そもそもこういったサービスは地方巡業で行うべきことであり、すでに行っている。
相撲に詳しいあなたならご存知でしょうが、巡業は興行だから八百長で面白くない。
それでもいいとおっしゃるなら、どうぞ八百長相撲をお楽しみください。

>自説を反論されると、答えを削除して私の回答を貼り付けて再投稿するなんて異常だと思いませんか?

毎日毎日、相撲ネタや教職員の不祥事、武道家の事件など投稿するなんて異常だと思いませんか?
しかもSoodaだけでなく知恵袋など他のサイトでも同一の投稿をしているようですし。

>ご自分では「真面目に回答」されてるつもりでも、どこまでも自説を通そうとする姿は異様だと思いますよ。ここは議論の場ではありません。

執拗なまでに相撲ネタ・教職員の不祥事・武道家の事件を取り上げる姿は異様だと思いますよ。
ここは三面記事を知らしめる場ではありません。

>議論をなさりたいのでしたら、それ相応の掲示板でなさって下さい。私は普通のファンや一般の方々のご意見を伺いたいのです。

持論展開をなさりたいのでしたら、それ相応の掲示板でなさって下さい。
単なる同意者集めばかりで、普通のファンや一般の方々のご意見を伺っているようには見受けられません。

>自分の案を褒めて貰いたいだけではありません。常識的な批判は受け入れています。

たとえばここの回答者:相撲協会 (質問から6時間後)の意見は、夢見物語のあなたの提案より
はるかに現実路線で回答されています。
その他の質問においても、常識的な範囲であっても、批判的な意見に低評価をしているのをよく見かけます。
これはひとえに反対意見など受け入れていない証拠ではないでしょうか。

>これ以上続くと他の投稿者・閲覧者の方々が不安になりますので、

相撲ネタ・教職員の不祥事・武道家の事件ばかりが質問一覧に並んでいるほうが投稿者・閲覧者にとって不安になります。

>家族や友人とも相談してブロックさせて頂きました。悪しからずご了承下さい。

ブロックするのに家族や友人に相談する必要があるのか意味不明。
家族や友人もこのサイトを利用し、複垢まがいのことをしているようにも解釈できますが。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

毎日相撲の質問を繰り返しているが、これほど馬鹿だとは・・・・・・・・・

テレビの水戸黄門じゃあるまいし、そんなに簡単に移動できると思ってるのか?
大リーグーチームの移動とは規模が違うんだぞ?
部屋ごとにどれだけの関係者がいるのか知らんのか?
各都市が宿舎を用意するから宿泊費がかからないというが、税金でも使うのか?その上宣伝費用まで負担させると言うが、一体どういう法律だ?
大相撲が神事だという事が、思い上がりだと?朝鮮人には、日本の神事は理解不能だから仕方がないのかも知れんが、他国の宗教の事に、お前のような奴が口を挟む事自体が、思い上がりだ。
幕内力士がいない部屋や、タニマチや後援会が無いとやっていけない部屋は統廃合しろというが、一体何処の部屋がタニマチや後援会無しでやってると言うんだ?部屋を廃業させて、失業者はどうするんだ?お前だって働いても居ないくせに、簡単に再就職できると思うのか?
感覚が、韓国相撲そのものじゃないか?

連日相撲ノルマ質問を繰り返していたから、てっきり相撲を愛しているのかと思っていたのだが、頭がおかしいだけじゃないか。

• 回答者:コンバインは既知外従業員 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る