すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手掌多汗症の方にお聞きします。
私は手掌多汗症で、結構大変です。
学生時代は答案用紙が汗でヨレヨレでした。
ところで、私の両親始め、家族には同じ症状の人がいません。
この症状は遺伝でしょうか?
同じ手掌多汗症でお悩みの方にお聞きします。
ご家族に同じ症状の人はいますか?
それともご自身だけですか?

  • 質問者:じみじみ
  • 質問日時:2011-11-22 19:54:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
感謝致します。

私も大変な思いをしているので、
お気持ちお察しします。

私も周囲に同じ症状の身内はいません。
私だけがこの症状に悩まされている状態です。

子供の頃に、1度病院で相談したことがありますが、
体質的なことも理由にあるようですが、
精神的なことも影響があるようです。
そういえば、家族で私だけが神経質な性格で、
細かいことも気にするタイプです。
また、気にしすぎることで、
余計に症状を悪化させる場合があるそうなので、
出来れば気にしないことが一番だそうです。
汗腺治療は、他の部分が多汗になることがあるので、
おススメできないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術に副作用があることは聞いています。
私も、気になると余計に汗をかいてしまい、実は手だけではなく足もひどいです。
靴下を履いていればしのげますが、それでも靴は常にしめっています。
お互い大変ですね。

並び替え:

私もじみじみさんと同じように、学生(小学生の頃から)時分苦労してました。
当時は家族に同じ症状のものは居ませんでしたが、
最近妹が『手に汗をかくようになった』と愚痴っていましたので、
もしかしたら発症(?)したのかもしれません。

遺伝に関してはわかりません。

  • 回答者:職業選択の幅が狭い (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、学校のテスト用紙はわら半紙ですから、大変でしたね。
最近は、パソコンのマウスの黒ずみが気になります。

私も汗すごいです
特に顔にすごいです
最近は寒いのに走ると大汗です・・・

===補足===
家族に私だけです
お母さんなんか、顔にだけはまったく汗かかないです

  • 回答者: liz.* (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はあまり顔に汗はかかないです。
やはり手足ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る