すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今日11/22は「いい夫婦」の日だそうですが、
近年、離婚式というのが話題になっているそうです。
当事者(旧郎・旧婦といいます)と、ごく親しい身内だけで粛々とやるのだそうです。
仲人ならず、裂人(さこうど)という役柄もあるそうで、これも時代なのかなと思いました。
皆さんがもし、離婚するとしたら、どのようなシチュエーションを考えますか?
(短い回答は評価を下げます)

• 質問者:ばついちくん
  • 質問日時:2011-11-22 22:35:28
  • 0

並び替え:

お互い認めて離婚したいですね
喧嘩とかじゃなく離婚するしかないなってかんじで^^
裂人とか使わないでお互いで話して
お互い納得した上で離婚したいです。
あまり考えたくありませんけど^^;

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも先日その話題のニュースを見ました。
これから離婚するのに、今までの楽しかったころの夫婦の歴史をスライドで見せたりして離婚の決意や今後の決意などを周囲の人に見守られながら宣言するという儀式が私にはまったく信じられなかったです。
結婚式ならウキウキしながら式の打ち合わせをするのでしょうが、これから離婚する夫婦同士が揃って打ち合わせに会場に通ったりする事も理解しがたいですし、そんな風に1つの事に向かって揃って計画ができるくらいならまだ夫婦としてやっていけるのでは???なんて気もします。
まぁ考え方は様々ですのでいいとは思いますが、もしも周りでそのような式を行う人がいて招待されても出席はしないと思います。私自身ももし離婚することになったとしても式をしようなんてことは1%も考えません。
もし離婚するとしたら、きっぱりと縁を切る。それが理想ですし、きっとそうなると思います。
シチュエーションと言われると難しいですね。
離婚=もう絶対無理となっての決意なので、きれいに別れるなんて事は多分私の中ではあり得ません。
子供もいないので、別れたら2度と会う事もないと思います。
そのくらい、離婚というのは縁が切れる事だと思っています。
古い考えなのかなぁ・・・。

30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る