すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

公営住宅に住んでいる方
住み心地は良いですか?
ゴミなどは管理人さんが
処理してくれるのでしょうか?
参考までに教えてください。

• 質問者:はと時計
  • 質問日時:2011-11-23 01:08:48
  • 0

並び替え:

北海道の道営住宅に住んでいます。
住み心地はいいです。
市内で半年に1度クリーンディがあるので、その際に団地周辺のゴミ拾いをみんなでします。(参加は強制ではないです)
雪が積もるので業者にやってもらっていますし。
特にうるさく言われることはないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は神戸市の住宅に住んでおりますが、
住み心地は騒音以外はこれといった問題はあまりなく、
ただ夏などは子供が深夜集まって騒ぐこともあるので、寝苦しさに拍車をかけるようなことはあります。
あとは上の階からの騒音が大変です。
駐車場は周辺で借りるよりかは安いですが、個人で出入りする為の
鍵は今のところ個人で所有できない決まりで、役員さんのお宅へお借りするようになっています。
ちなみに役員は各階ごとに1軒ずつ順番に年に一回回ってくるようになっております。
またゴミは週に二回出しますが、その後のゴミ捨て場の清掃は業者の方に任せるようになっております。
またこれは私個人の感想として、マナーの悪いところも気になります。
例えば、夏の日の朝、いつものようにベランダに出ると、よそからタバコの吸殻が落ちてきていた
ことも数回あります。
これはベランダだけでなく、玄関外の廊下でも何度かあったりします。
なので、公営住宅をご検討される際には、一度募集されている住宅をご自身の目で見てみる
ことをオススメ致します。
またそこに住まわれている方に、空き家の募集を検討しており、住み心地はどんなものかと
話を伺うのが一番かと思われます。
おばさんなら何かと教えてくれるかと思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くないですよ。

皆でゴミ拾いとかする日がたまにあります

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うるさいです。
当番制です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

都営住宅に住んでいますが、特に住み心地は悪くないですよ。
特に付き合いにくい人もいないし(ま、これはどこに住もうと運のようなこともあるだろうが)。
ごみは指定場所に指定された日の指定時間までに出して、回収業者が回収。
その後住民が輪番で掃除をする(共働き家庭だとできない人も多いようだが)。
という感じです。
ただし、公営住宅に入居するためにはその公営住宅ごとにいろいろな条件があると思いますので、それをクリアできるかという問題もあります。
収入制限や、家族構成(単身者で入居できるものが少なかったり)、都営の場合は確か3年以上東京に住んでいないと申し込めないとか。
だから、他県から東京に引っ越すから申し込みたいというのはNG。
まずは申し込もうと思っている公営住宅のサイトで条件などを調べてみては。
その上で、もしも希望の住宅の近辺に知人でも住んでいればその人に聞いてみるのもいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る