すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大関・琴奨菊が家庭内暴力の撲滅活動に取り組んでいる事をご存知ですか?

知名度のある方がこんな社会的な活動に力を入れているのは、私としては力強いです。あなたはどのように感じますか?

◆琴奨菊「DV撲滅活動」本格化
東京スポーツ 2011年09月26日
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=15831

【相撲】和製大関が「DV撲滅」に動く。大関昇進の目安の12勝をクリアし、殊勲賞を獲得した関脇琴奨菊(ことしょうぎく 27=佐渡ヶ嶽)。〝昇進当確〟となった琴奨菊には、ぜひ実現させたいことがあるという。それは児童虐待やDV(家庭内暴力)の撲滅活動に本格的に乗り出すことだ。

きっかけは、一昨年秋の関西巡業中のこと。慈善団体の関係者と接触する機会があり、その場で幼児の車中置き去り事件など児童虐待の実態を聞かされた。悲惨な現実にショックを受けた琴奨菊は「悲しい。一人の子供でも救えるのなら、救いたい」と撲滅活動への全面協力を申し出た。

すでに一部では活動を開始している。今年2月に八百長問題で角界が大混乱に陥った中、大阪に足を運んで児童養護施設などを慰問。虐待を受けたり、親を亡くした子供たちと触れ合って励ました。

今後は施設慰問をはじめ、募金活動や啓発イベントへの参加など活動の幅を広げていくという。世間の注目が集まる大関の立場であれば、より多くの人々に虐待問題への関心を持ってもらうことにもつながる。

もちろん大関取りを実現させるまでは目の前の一番に集中する構え。周囲には「今の自分にできることは、真っ向勝負。それが励みになれば」と話しており、大関へ挑戦する姿で子供たちを勇気づけるつもりだ。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-23 09:39:34
  • 0

相撲のけいこのほかに色々な活動をするのは大変でしょうが、彼ならば、両立出来るでしょうね。
色々な力士さんがいるでしょうが、相撲のけいこ以外でも活動をして頂きたいと思います。
力士さんが身近に感じられますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まったく知りませんでした。
大変良いことだと思います。
心技体とも揃った力士の鏡ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
私も、力強さを感じます。

• 回答者:匿子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。
こういう活動をする事はとてもいいことだと思います。
こういう人が増えれば、日本も段々明るい社会になっていくと思います。
これからも、頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。
こういうスポーツ選手が増えるといいなと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ、知りませんでした。
心強い力士です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいですね。
今後もそういった取り組みを続けていって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

琴奨菊は力だけでなく人柄も素晴らしいですね。
こういう人が横綱になってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めて知りました

いいことですね

ますます応援に力が入ります

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。
こういった活動に取り組んでいるというのは、とても素晴らしいことだと思います。
今後も頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。暴力はあってはならないことなので、

こういう活動は続けてほしいです。

好感が持てますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったです。
でも、そういうのに力士が取り組んでくれて、社会的な活動してくれるのは良いことですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったです。
素晴らしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいことに取り組んでるんですね。
応援したくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供は社会の宝ですからね。
著名人がこういう活動や発言を行ってくれるのは、一人の親としても嬉しくなります。

この回答の満足度

知りませんでした。
相撲以外の場でも活躍してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る