すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

もしあなたが入門から16年目にして、十両2枚目で幕内昇進のチャンスが来たとしたら、どんな気持ちで相撲をとりますか?

これは34才で新入幕のチャンスを迎えた力士のニュースです。


■34歳芳東(よしあずま)が新入幕濃厚
産経ニュース 2011.7.21 20:15
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110721/mrt11072120160008-n1.htm

 東十両2枚目の芳東が勝ち越して来場所の新入幕が濃厚になった。34歳3カ月で迎える秋場所で新入幕となれば昭和以降で2番目に遅く、所要93場所も3番目のスロー出世だが「ピンと来ない。年齢は考えたことはない」と意識はなかったようだ。

 今場所が新入幕の弟弟子、富士東(ふじあずま)に先を越されたことで刺激を受け「自分も負けられないと思った」。197センチと長身の芳東は「残り3日、自分の相撲を取れば結果はついてくる」と白星の上積みを誓った。



■A.いつもと変わらない平常心で土俵に上がりますか?

B.「負けるものか」と気持ちを奮い立たせますか?

C.神様に「どうか勝たせて下さい」と祈りますか?

D.気分転換に酒を飲んだり、ゲンをかついたりしますか?



なおこの芳東は最後の三日間を1勝2敗でなんとかしのぎ、秋場所に晴れて前頭13枚目に昇進した事をお伝えいたしておきます。



■芳東 34歳3カ月の新入幕「諦めずにきたから」

[スポニチ  2011年8月30日 06:00 ]

秋場所新番付発表

 芳東が史上3番目に遅い所要93場所での新入幕を果たした。34歳3カ月での昇進も戦後2番目のスロー出世。会見では「一番上の段で字が大きくなってうれしい」と笑みをこぼした。

 勝負どころで勝てず幕下で低迷していたが、5月の技量審査場所で初めて関取として勝ち越したことが自信になった。努力のたまものといえる年長記録には「正直複雑ですが、ずっと頑張って諦めずにきたから」と心境を語った。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-23 12:29:15
  • 1

遅咲きの力士さんなんでしょう、でも諦めないで続ければいつか目が出ると言う事を証明してくれました。
現実社会でも頑張れば報われると言う事です。
遅咲きの人間に勇気を与えますね、これからも日々精進して、いつか横綱を目指していただきたいです。

===補足===
A.いつもと変わらない平常心で土俵に上がります
これが上に上がるものとして最後に必要な事だと思いますよ。
多分少数意見でしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Bの「負けるものか」と気持ちを奮い立たせます。

遅咲きの花を咲かせて頑張って貰いたいです。
我々にも励みになります。
私の人生も、「負けるものか」の精神で頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事場の馬鹿力をイメージしますね。
何としてでも、勝ちます!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスである以上、落ち着いて行動できるように
心がけていけたらと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.いつもとかわらない平常心で土俵に上がります。

余り、気負いすぎると良い結果は出ません。
平常心で望むのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
がむしゃらに頑張ります。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
とにかく、頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前向きに相撲を取りたいです。
でも絶対に緊張してます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね。
ラストチャンスだと思って頑張ります!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
ネガティブなことを考えても何も始まりませんから、
自らを奮い立たせて死に物狂いで挑みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B. 負けるものか!!!

千載一遇のチャンス逃してたまるもんですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね。
死物狂いで頑張りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.です。

気合を入れて相撲に取り組みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.「負けるものか」と気持ちを奮い立たせますか?
最後のチャンスだと思って、頑張ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.いつもと変わらない平常心で土俵に上がりますか?
幕内だからといってきっとこれ以上は望めない。(と考えるのが普通?)
平常心がないとやってられない。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。またとないチャンスなので死ぬ気で頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのような組織に入門する日本人はもういないのではないでしょうか?

  • 回答者:外国人だけの国技 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る