すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのCドライブがいっぱいの場合どんな対処法がおススメですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-23 13:02:52
  • 0

並び替え:

個人的に同様の事態の際には、不要なプログラムの削除及びファイルを外部へお引越しさせました。とりあえず効果はありましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Dドライブなど、別の領域があればそこにCドライブに無くてもいいデータを移動させましょう。
例えば多くのメーラーはメールボックスをCドライブに設置しなくてはならない訳ではありません。

マイドキュメントフォルダの中は、いつの間にかファイルが溜まってしまっていたりします。
ここも見直しましょう。

あとはインターネットの一時ファイル。意外に容量を取っている場合があるので、問題が無ければ削除を行いましょう。

もしCドライブしか無かった場合は、写真や動画ファイルなどをCD/DVD-R等のメディアにバックアップを取るか、USBフラッシュメモリなどのリムーバブルディスクに待避させましょう。

あとは不必要なアプリケーションやプログラムの削除を行いましょう。

Cドライブの中身をいろいろ触った後は、ディスクのデフラグ(ドライブのプロパティ→ツール)を行いましょう。

ちなみにCドライブの空き容量に余裕を持たすだけで、windows自体の動作が速くなったりする副産物も得られますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はDドライブにとりあえず移しちゃいます。
そして大事なものは外付けハードに入れています。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

Dドライブに移すのがいいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイドキュメントをDドライブに割り当てるとか。
あと、データはDVDなどにバックアップしてHDから消す。
いらないソフトをアンインストール。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、外付けHDDを買ってきて増設する
2、とりあえずデータを消す。アプリも削除する
3、思いきってリカバリーする。何もかも忘れてバカになって一から出直しですね。
4、DVDにデータを書き出してみる。USBやSDカードもいいです。
5、オンラインストレージを使ってデータをそちらに移動する。

1がおすすめ

• 回答者:TK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大事な事なんですが、OSは何でしょう、またPCはノートですか、デスクトップでしょうか?soそしてHDDの容量や構成HDDが1台なのにCドライブとEドライブがある(DドライブはCD/DVDになっていることが多い)と言う条件により対処法が異なります。というのもCドライブの中の不要なものを削除するとか、アプリを外付けに移すとか簡単なようでいて、Cドライブに有ることを仮定して動いているソフトが結構有るので、ソフトの再インストールや、ナカノ設定変更という作業が必要になります。
1台のHDDなのにC,Eドライブとと言う場合はHDDのドライブの仕切り(パーテーション)の位置をずらすソフトを使えば、Eドライブは小さくなりますが、Cドライブは大きく出来ます(専用のフリーソフトがあります、OSが判らないのでどれとは言えませんが、ベクター(http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/)にフリーソフトがあります。
またCドライブだけだけど、デスクトップPCの場合はHDDが増設できる場合が多いのでHDDを増設して、ソフトRAIDと言う方法を使ってWindows上ではC+C'(新しいHDD)ストライピングと言う方法で、一つのCドライブとして扱う方法も可能です、(http://axela5004.blog74.fc2.com/blog-entry-435.html
どれにも該当しない場合は、HDDを新しい容量の大きなものに引越しを剃る方法と、普段使わないものを外付けのHDDに移動することで、空き容量を確保するという方法ですが、最初に説明したように、データーが見つからない、必要なアプリがCドライブに無いとと言う事で動かなくなるものやトラブルを表示するものが出ると言う覚悟が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、システムツールの「ディスク・クリーンナップ」ですべてのテンポラリーファイルを全部消去しましょう。それから、自分のドキュメントのファイルから要らないものを全部削除しましょう。これでかなり空くかな。
ああ、そうそう、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から、使ってもいないアプリケーションを消しましょう。大体ここに独身で家計簿をつけていない人に家計簿アプリとか多いんですよ。
それでも減らない場合は、ドキュメントのファイルをバックアップして削除するしかないでしょうけど。

この回答の満足度

マイドキュメントの保存先がCになっていたら
違うドライブに変更するのが効果的です。
結構無意識にファイルがたまる場所なので。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

HDDの追加が必要です。はっきりいって今のパソコンのHDDをいっぱいにするくらいのヘビーユーザーはちょっとそっと削除してもすぐいっぱいになりますから付けたし
が基本です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る