すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

コンタクトレンズを使う方に質問です。2週間タイプのコンタクトレンズは、毎日使って2週間ってことですか?2日連続で使って、保存したまま3週間目に入ったりしちゃうと、もう使えないんですか?以前、「2週間タイプのコンタクトって、2週間以上使えるよねw」と言っている方がいたのですが、それは本当なんでしょうか?また、コンタクトを水で洗ってから専用の液で洗ったりするのって、ダメなんですか?

• 質問者:向日葵
  • 質問日時:2011-11-23 15:52:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました!

コンタクト取り扱い眼科勤務なのでお答えします。
使用可能期間は、封を開けてから2週間です。
それ以上になると目では見えませんが、眼科用の顕微鏡などで見てもらえればわかるのですが雑菌が繁殖していたり、曇りが出てきたりと目によくないことばかりなので2週間を過ぎたものは処分をお願いします。
また水洗いをしてから専用の液で洗うのは止めてください。ケア用品を使い指先で軽くこするようにしながら洗い最後に洗浄液を流すようにかけてから保存または装着していただいたほうがよいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2週間タイプのは常用のに比べて目のタンパクがつきやすいらしいです。
2週間以上使うと衛生的に良くないのではないでしょうか。
私も1ヶ月間チャレンジしたことありますが
目がかゆくなり充血して目がコンタクトを受け付けないようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封を開けて2週間だと思います。
多少長くは使えると思いますが、端がよれよれになるなど形が崩れて
目にも使用感もよくないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

封を開けてから2週間、という意味では?

別に2週間タイプのものは、2週間経ったら溶けてなくなるわけでもないので、使おうと思えばいつまでも使えると思いますよ。
衛生的に良くないので、ちゃんと管理しないと目の感染症になって、最悪失明することもあるみたいです。

水で洗うのはお勧めできません。
いくら塩素消毒されているとは、水道水には微生物が含まれているので、ちゃんと保存液でぬめりがなくなるまで洗って、保管してください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る