すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

リステリンのようなうがい薬は1日に何回くらいやってますか?
私はいま寝る前だけですが、歯磨きあとは必ずやったほうがいいんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-23 17:15:24
  • 0

寝る前だけで良いです。
寝ている間は菌が繁殖するので寝る前に菌を減らしておけば良いです。
あまり何度も使うと必要な菌も減るだけでなく、菌に耐性が出来てしまうので、
もっと強い成分でないと効かなくなります。
デンタルリンスは気休めではないです(中には洗浄成分はなく香り付けだけのものもありますが)
使っても使わなくても同じというか、水の方が良いという臨床結果がでているのはうがい薬(イソジン)などの風邪予防効果です。

• 回答者:ミントス (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕は夜、歯を磨いた後に1回、朝起きてご飯を食べる前に1回します。計2回ですね。

朝ご飯前にするんで、なるべく風味がきつくないモノを選んでます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、1日5回やる人もいますし、1日1回って言う人もいますから、人それぞれですね。
後輩の歯科医に言わせると、あんなもん気休めだし、やらないよりやった方がマシと言う程度だから、使わなくてもいいと堂々と言ってますよ。
とはいえ、使う人がいるから小売店に並ぶ訳ですので、どうなんでしょ、寝る前と朝の歯磨きの時だけでもいいんじゃないですか?
余りし過ぎると口内菌がいなくなっちゃって、逆効果と言う人もいるので、基本的に1日1回程度でも構わないと言う感じです。
確かに口の中は雑菌も多いんですが、逆に唾液の効果で口の中の傷は治りが早いんです。
また江戸時代(ドラマでやってた仁先生の時代ですかね)は焼酎を外科手術の時に使っていたんですが、その焼酎って口の中の消毒になる事もあるらしいです。
とは言っても未成年の方やお酒の飲めない体質の人に焼酎でうがいしろなんて乱暴な事は言えませんので、するならデンタルリンスを1日1回以上自分のペースでやって下さいと言うのが本音です。
私は1日1~2回位ですかね、お昼は歯磨きを飛ばして代わりにデンタルリンスで済ませちゃう事もあります。
仕事をしているとどうしても歯磨きをする場所や時間がない時もあるので、小さい容器にデンタルリンスを移し替えて、持ち歩いています。
ご飯を食べた後にトイレに行ってクチュクチュしていますけどね、洗面台を1人で3~5分も占領する時間がない時に使います。

あまり参考にならなくてスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

1日1回しています。
それ以上はありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は1日1回だけですね。
寝る前の歯磨き後にやってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一日一回やってます

寝る前にやる事が多いです

• 回答者:ミルク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は寝る前だけです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

1日に1回くらいやってます。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る