すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

中3です。今度期末テストの社会で時事問題(常識問題)がでるのですが、でそうなものを教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-23 21:57:22
  • 1

・スペインで政権交代
国民党による7年半ぶりの政権交代

・オリンパスが粉飾決算
日本を代表する企業の一角が、粉飾決算を10年に渡り実施していたこと。所得隠しです。
懸念させることは、日本企業への信頼度、そもそも10年も見抜けなかったことで信用不安が拡大すること。

・世界人口70億人
10月31日、国連から、世界人口が70億人に達したことが発表されました。

とりあえず、あげだしたらきりがないので、3つ。
あとは、野球、福岡ホークスの日本一とかも知っているといいのでは?

  • 回答者:FP2級 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

首相の名前をフルネームで書けとか

日本シリーズで優勝した球団とか?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の新聞を見てください。
我々のとき25年前の時事問題はトップか3面記事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の弟が中3でこの前テストがあった時に出た問題は
・世界の人口は何十億人を超えたか(A70億人)
・財政不安で首相を辞任したのはどこの国か(Aギリシャ、イタリア)
などですね。
あとはTPPやタイの洪水の問題が出たと行っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞の天声人語でヤマを張ると、TPPか財政問題ですが、期末テストの社会問題となると、やはり一つ上の先輩から昨年の期末テストを借りて対策を練ったほうが確実かと。
個々の先生によって出す傾向は違いますからね~。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、NEWS見ていればいいのでは?

できれば、経済NEWSも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPじゃないかなー?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・日本の総理大臣フルネーム  ・TPP  ・世界人口70億人突破。
んーあまりわかりません。新聞などみてれば、分かると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る