すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPで日本はどうなりますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-23 22:31:47
  • 0

金やレアメタルを代表する鉱山資源や原油採掘、農作物等の輸出量と輸入量の差を見ても歴然ですが、輸入に頼りっきりの日本がいまさらTPPに参加したところで国益は少ないと思います。

日本は元々技術を世界に対し売ってきましたからね。

もちろん一部の企業や業者は利を得るとは思いますが、それが一般消費者や経済に直接利益を与えるということはまず考えられません。

TPP「交渉」とは言っていますが、過去の事例をみても交渉のテーブルに着いた時点で輸出入物の選別なんて行えません。そもそもそれぞれの参加国がそれを言い出したら、TPPなんて元々成り立ちませんし。

個人的には、何故今?って感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大企業ばかりが儲かり
更に不況が続き
農業や小規模の企業が倒産し
格差社会が深刻な状況になると思います。

TPPは大企業にとっては有益ですが
一般の国民には不利益ばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの食い物にされるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在ガンになっている「構造改革」が急速に進むと思います。

そして、過保護の業種は大波をかぶり苦労すると思います。逆に、凄く発展する業種も多くなると思います。トータルでどうなるかは、政治の力とTPPの内容次第ではないでしょうか。

反対して「カヤの外」で様子見をしていたら、今のまま日本がしぼんで行ってしまうと心配しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくてアメリカ同様の格差社会

わるければ破綻してしまったギリシャ社会

といったところでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壊滅的な打撃を受けますね。

  • 回答者:ロロロ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうもならないとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

崩壊の道をすすむでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大ピンチですね。
これを乗り切るには・・・
また増税???

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカにやられちゃうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業に関しては全滅、食料自給率は20%を切るでしょう。
労働法の自由化で労働時間は伸び、働けど働けど、給料は貰えずと言う事態になる可能性もあります。
今でもその傾向のある会社があるようですが、もっと賃金格差が出てきます。
そして今の日本ではアレルギーの有無のある食品を使ってるとか使っていないとか表示義務がありますが、それもなくなりそうです。
そうしたら、重大なアレルギーでなくなる人が出てきそうです。
牛肉にしたって、テキトーな検査をされて、狂牛病の牛さんのどこかの部位が表示もなく、日本市場に出回ってしまうなんて事もあり得ます。
TPPは恐ろしい条約なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局アメリカの景気対策が、奴隷国の日本から金を分捕ること。
赤字国債が多く、原発も収束できず、復興もならない状況下で、
日本の金が全てアメリカに流れたら、日本は破綻する。
日本国民はアメリカの奴隷として生きていけと言うことか?ふざけるなと言いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る