すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暗い性格なのですが、言いたいことはハッキリいうことは大事だと思います。
ウザい・・酷い・・などの線を越えないようにするには、どう気を付ければいいと思いますか?
NGな言葉も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-23 23:32:22
  • 0

並び替え:

モラルのある人間になることです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が言われて嫌なことを言わない
マナーを大切に
卑屈にならない
相手を思いやる
これで自然と優しく明るくしっかりと話せると思います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に失言だと思われる言葉は使わない事、自分が言われて不愉快な言い方はしない事だと思います。
醜いとか、鬱陶しいとかは傷つきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われた気持ちになって考えてみるとわかりますね。

自分が嫌なことはきっと相手も嫌でしょうし........
そこを気を付けて物事をはっきり言えれば
素晴らしいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいことははっきり言いたいけど
相手の反応も気になりますよね。

そういう時は相手の言ってることも受け止めつつ
言いたいことははっきり伝える。
言い方や表情は優しくすると更にベターです。
そしたら大人しいイメージの方でも
「大人しいけれど、芯はしっかりしてるよね」と言う評価になります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言いたくても言えない人が多い中、言える人は素晴らしいと思います。
ただ、発言には気をつけたほうがいいですね。
やはり、自分が言われたらウザい、酷いと思う言葉は言わないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは相手との関係にもよるので一概には言えません。
その場の空気を読みつつ発言すれば良いと思います。
自分が言われて傷つくような発言をしなければ大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が言われて嫌なことは言わないこと。

自分がされて嫌なこともしない事。

どうしても言わなきゃいけないことは
はっきり言って良いと思います。

  • 回答者:20代 女性 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう風に思ってれば、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不満があっても否定的なことばかり言わずに
建設的な発言をすればいいと思います。
あとは、相手の話をちゃんと聞くことかな

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を傷つけることは言わないこと。

「うざい」とか「デブ」とか「死」とか「バカ」とかはNGワードですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手に強要するような言い方ではなく、「私の場合は〜」のようにやや間接的な言い方を心がけてみたらいかがでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも自分の言葉に耳を傾けながらゆっくり言葉を発するとよいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る