すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌手が歌っているのを見ると、マイクを口から離したり、くっつけたりしていますよね。高いところで離したり。僕も自分が歌ったりするときにやるんですが、あの動作には専門的な名前ってあるんですか?

  • 質問者:exileyosuke
  • 質問日時:2011-11-24 06:37:43
  • 0

並び替え:

昔はマイクの性能が今のように高くなかったので、マイクの使い方で抑揚をつけていました。
今は近づけても遠ざけても差はありません。
なのでそのアクションに表現や音響的な意味はなく、単なるパフォーマンス(かっこつけ)です。
強いて言うならマイクパフォーマンスで良いです。これはライブ会場でも使われている言葉です。

  • 回答者:ニッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に名前はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん名前はないと思いますが、くせやどこかで学んだことを真似してしまうだけかもしれませんね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくにないと思います。
その人のクセなんじゃないですか?
それか自然と真似してしまったり。。。

まあ特に意味はないでしょうww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前はわかりませんが、たぶん歌と歌の間の息継ぎをマイクに入れないように
しているんだと思います。。。


  _ , ― 、
      ,-'  `      ̄ヽ_
     ,'            ヽ
    (              )
    (     ノ`ー'ー'ヽ     )
    (    ノ●  ●(     )
     (   〉 -――-(      )_  _
      `ー'l  ●    (    ノ    ヽ )
       、‘ー'ー’ _ノ`ー'      |
         ̄| ̄           |
         /  /7  / ̄ ̄/   /
         `ー´ `ー ´   `―´

  • 回答者:o (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に名前はないと思います。。。
離したり、くっつけたりして、
息継ぎを聞こえないようにしたり、歌の伸びを表現しているのでは???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は、ないと思います!
でも、歌のひびきをよくするためにしてるんじゃないですかね!?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る