すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

皆さんに質問です....

自分はレーサーになりたいという目標を持っていまして。来年からカートを目指すのですが。

周りから見てレーサーという職業は危険に見えますか?それともカッコいいと思いますか?

冷静に考えてみればレースは対向車が来ませんし。なかなか安全基準を厳しいです。それならよっぽどタクシーやトラックの運転手の方が危険な気がするのですが...

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-24 16:17:44
  • 0

レーサーをめざすとのことですが、自分で持てあますほどの自信とか強さがないと、
なかなか難しいと思います。
最近のレースは昔ほど死亡事故も多くなくなったので、危険とか、かっこいいとか、
そういうことよりも、ドライバーをやっていられる環境があるかどうかということ、
経済力とか、精神の強さ、速さ、強靭な肉体、マシンに対する知識、コミュニケーション能力、マネージメントしてもらえる環境、海外へ行くなら語学力も。
そういう総合面が求められると思います。
常に結果が求められる厳しい世界だと思います。
ギリギリで戦うわけだから、危険やかっこよさがあるわけですが、
それだけでレースが成り立つわけではないこと、
自分ひとりが頑張ってもチームの組織力、技術力も関わってきます。
そういうこともふまえて本当にドライバーになりたいのかどうか、
覚悟を決めてがんばってください。

===補足===
ベスト感謝です。

表彰台に立つドライバーや、チームで喜んでいるスタッフの表情を見ると、
大変な苦労がにじんでいて、いつも感動します。
走ることが楽しい、生きがいだと思える今の気持ちを持ち続けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね。
経済面はとりあえず問題ありません。
資金の組み立てはできていますし。

余裕があればイギリスにホームステイも考えています。
今は高校に入るために勉強するつもりです。

参考にさせてもらいます
頑張ります。

並び替え:

危険に見えます。
家族だったら心配してしまいそうです。
でも、目標があることはとても素晴らしいと思うので、
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういってもらえると嬉しいです。
頑張ります。

回答有難うございます。

レースにおける死亡事故と一般道における死亡事故は比較対象にはできないですね。
でもレーサーを職業にしようと思うなら、危険と隣り合わせであるといい事も認識しておく必要があると思います。周りの目もレースそのものは危険と見る人もいますからね。
見方次第ですが、レース以外の部分は華やかな世界でしょう。(表面上ですが)でもレースになれば危険ですね。
どのカテゴリーでも死亡事故や多重クラッシュはありますからね。

レーサーを職業にと真剣に考えるのであれば、危険性とかカッコいいとか別問題でしょう。
ただ華やかだからとかもてたいとか言うレベルの話であれば別ですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、これはただの周りの意見を聞くためです。

真剣に考えてるからこそライセンスも取りましたし。
高2までにはスーパーカート参戦も考えています。

失礼な言い方かもしれませんが、レーサーはそこらへんに居る方よりもずっと危険を知ってると思います。

それは幼少の頃にカートを走っていた自分でも分かります。

華やかとかそんなのではなく。
自分はとにかく走ることが楽しい、そして生きがいだからです。
回答ありがとうございます。

危険に見えますね…でも、だからこそカッコ良く見えます^^

  • 回答者:kouki (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですね.....

でもそういってくれると有難いです♪
回答有難うございます。

私からは危険に見えますね・・・。
スピードも速く怖そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者様から見ればやはりそう感じるでしょうね.....
ですが、今やレースも安全性はかなり高くなってきています。

死者も殆どでなくなりました。

しかしこういう意見も貴重ですので
ありがたく頂戴します。
回答有難うございました。

レーサーで死ぬような目に会う人が確かにいますが、他のスポーツに比べて特に危険とまでは言えないような気がします。しかし危険だとどうなんですか?
家族が反対するからですか。
ちなみにレーサーがかっこいいのは、危険なスポーツだからではなく、ずば抜けた才能や努力がないと成り立たないからです。簡単には参加できない世界だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
親は応援してくれているのですが、祖父がなかなか許してくれません。
今やレースもかなりの安全性に達していますし。
今年はインディで一人亡くなりましたが。それも不運だったためです。

あなたが言いたいのは、才能や資金力、すべてが高次元におかれていないとできないという事ですよね。それは共感できます。

回答ありがとうございます。

ご質問者様・・・

交通事故の比率からすれば、公道に勝る危険度はありません。
客観的に、レーサーというのは忍耐と判断力に優れた職業だと思います。
(最近はレギュレーションの縛りもあって、危険とはあまり思いません)

自分が安全に運転していても、相手までどうかわからない・・・
のが、公道です。
運転やその他の技術に長けたプロ集団の中で走るのとは基本的に
比べることが出来ません。

また、老婆心ながらプロを目指されるのでしたら、カートは
物心つくころから始めているのがプロ。

ただ、今のあなたのスキルがそれ相応であるなら、
がんばって目指していただくのもけっこうかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校の頃にマイカートを購入しその頃はあまり自分自身に関心がなかったためかやめてしまいました。

現在中3で中1から各地のカートコースでレンタルカートを走るようになり、1日でそのコースのランキング上位に載るようになりました。

来年からは125ccに乗る予定です。カートライセンスB級も取りました。

頑張りたいと思います。
回答有難うございました。

危険そうだなと言うイメージです。

凄いスピードですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですか....そうですね(´・ω・`)

確かに300kmを超える世界ですからね....

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る