すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は人見知りで、人と話すのが苦手です。
それに、人の目を見て話すことができません。親友ですら目を合わせられません。
なんと言えばいいのかわかりませんが、人と目を合わすのが怖いです。
最近では、大勢いる前に出て行動することすら怖いと感じるようになってきました。
大勢の前で発言するとかではなく、何かを取りに行ったりすると、その後ろにいる
人の視線が感じられて、嫌、というか怖いというか。
別に私を見ているわけではないと分かっていますが、「こうしている私が目に入っている
のでは」と思ってしまうともう駄目です。何故だかは解りません。
変な話ですが、私と同じ人はいますか?

===補足===
「視線恐怖症」といったものがあるらしいですが…
その可能性ってありますかね。ちなみに家族や友人に言ったことはありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-24 20:31:44
  • 0

並び替え:

私も全く見ませんよ。
眉毛と眉毛の間、そこら辺を曖昧に見てるようなふりしてます。
相手の目線が強くて怖いなと感じることが多々あるし。
私の場合は、親に怒られる時、必ず「目を見ろ」と言われたことがある種のトラウマになってるのもあるんです。そのあとに必ずこっぴどく叩かれたし、余計に怖いと感じてしまうんです。

でも相手と視線を合わせなくても十分に生活できるし、何ら支障はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じかも知れません。
視線が怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も苦手です。恐怖症なのでしょうか…?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

視線が怖いのでしたら、相手の『鼻』を見ながら話すという手があります。
眼に近い部位なのでごまかしがききますし。
同じ理由でデコでも、とにかく目から少しはなれたところを見て、人と話していくのに慣れていくしかありませんね。
まぁ、そのうち何とかなりますよ。
うん、何とか。

人と話しているのが楽しくなれば、視線というものは自然に気にならなくなるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうですよ。
人の目を見られないですしたまに目があってしまうと凄くビックリして動機がしたりもします。
なので人と話す時はなるべく目と目の間を見るようにして話してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも昔は人の目を見るのが苦手でした。
人前に立つのも、大勢の人がいるところで私語をするだけでも嫌でした。

でも少しずつそれも和らぎ、
今では普通に目を見て話せるし、
人前で話すのもそんなに気にならなくなりました。

あまりマイナスに考えずに、
気楽にいけばきっと改善されますよ^^

人見知りも克服したので大丈夫だと思います!

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのうちに慣れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目そのものを見るのが苦手なら、その周辺をぼんやり見る感じでお話ししたらどうでしょう?んで、時々目が合うと思いますけど、すぐ逸らしてもいいかと思います。目が合っても視線を逸らしても何も問題ない事を自覚していったらだんだん慣れるんじゃないかなあ?

  • 回答者:DIO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなく分かります。
目があってしまうとなんか何を話したらいいのかわかんなくなってしまって・・・。
私の場合母親が相手でもそうですからね。

それから、自分が一人の時に大勢の人がいる所に行くのも自分が批判されてるかもってきになっていけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も人見知りで視線が怖いです。

でも少しずつ、だんだん慣れてきました!

そのうち、大丈夫になりますよ!! 応援してます!!

  • 回答者:匿名希望さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も人見知りです。
ぃろんなことに周りの視線とか気になります。
最近ゎいろんな人と話せるょーになりました。

この回答の満足度
  

幼稚園のときは、私も人見知りでした。
でも、みんながいっぱい、しゃべってくれるのでだんだん人見知りじゃなくなりました!
そのうち人見知りじゃ、なくなると思えばいいとおもいます!

この回答の満足度
  

私は未だに人見知りです。
今はやっと友人と視線を合わせれるように
なった感じです。
前、私はすごいマイナス思考ってのもあって
とにかく自分に自信がなかったのですが
今はプラスに考えるようになりました。
たぶん上の効果があったのかもしれませんね笑

  • 回答者:*** (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間はプラス思考で生きたほうがプラスのことが多くなるそうですよ!例えば「自分はいつも嫌われてる」と思うよりは「自分が見てる人はもしかすると自分のことが好きなのかもしれない!」と思うことですね。例えばですよ。
こんなふうに考えて学校生活などを送っていくと結構前に出るのも平気になっていきます。
まあ、決してマイナス思考で生きてはだめですよ。いつもプラス思考で^^頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうでした。
今も若干ありますが、次第に目を見れるようになってきますよ。
いつもどこ見てしゃべってるの?って言われてました。
少しづつでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る