すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPは、よりよい方向に持っていく価値がありますか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-24 23:44:26
  • 0

日本の国益のために良い方向に持っていけば価値はありますが
アメリカが決めたルールなのでTPPに参加しても日本の国益のために
良い方向に持っていけそうもなく参加する価値はないです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本に有利と言うことは、相手国にしてみれば不利になる。
どこの国も自国を有利にしたがる。
特に、日本は外交下手が有名で、有利に話を進めることができない。
特にアメリカは恫喝してくるため、官僚や議員は腰砕けになる。
野田総理は調整協議に参加すると日本国内で表明したにもかかわらず、
早くも腰砕けで、会議の現場でTPP参加表明をした。
帰国して協議に参加しただけとわめいているが、アメリカは参加表明を受け止めており、
これを覆すことができるのか?
普天間問題も話を進めることができない民主党政府に、何ができるのか!
結局日本国民の税金を、アメリカに譲り渡したいだけ。日本国民のことなど何も考えていない。
アメリカを助ければ、長く総理でいられると思っているのではないか?
アメリカの景気回復のために、奴隷国の日本が犠牲になればいいという政策だろう。
ふざけるなと言いたい。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にとってはデメリットの方が大きいです。
特に農業問題に関してはオバマさんも認めています。
だからよりよい方向に持って行く価値が果たしてあるんだろうかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本にとっては全くないです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値という以前に、そもそもリスクが高過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

交渉能力が無い、現行政府が9カ国相手に何が言えるのでしょうか、2013年までに、各国の法整備もしくは準備を修旅しておくことが、日本抜きでハワイで採決されたのに、良い方向って今更何が出来るというの?
ScoopのWorldより抜粋(Googole翻訳(無修正))
http://www.scoop.co.nz/stories/WO1111/S00409/apecs-ultimate-goal-a-seamless-regional-economy.htm
 Leaders committed to take specific steps by 2013 to implement good regulatory practices in their economies, including by ensuring internal coordination of regulatory work; assessing regulatory impacts; and conducting public consultation.
 (指導者は、規制業務の内部調整を確保することを含め、自国の経済に良い規制慣行を実装するために2013年までに具体的な手順をとることを約束、規制の影響を評価し、そして公開協議を実施。)

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

参加するからにはより良い方向に持って行って欲しいですが
日本に取ってメリットがあるようには思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値はないと思います。
アメリカにやられそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

無理だと思います。
現在の韓国をみたら分かります。
ますます格差が広がるだけで、よいことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る