すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

会葬礼状について教えて下さい。
これは喪中欠礼と兼ねてもいいのでしょうか?
先月末に家族が亡くなり、親戚のみ葬儀に参列していただきました。
忌明けの礼状を出すつもりですが、喪中欠礼と会葬礼状についても出すべきでしょうか?
会葬礼状のタイミングとしては少し遅い気がするのですが、どのような文面にすべきか悩んでいます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-25 12:10:30
  • 0

葬儀が先月末なら会葬礼状は遅くはないと思います。
喪中欠礼はすでにいくつか届いていますが、遅くとも今月中に届くようにしたいですね。
また会葬礼状と兼ねるのは葬儀に参列した方やそうでない方もいらっしゃいますから別途に出すべきでしょう。

• 回答者:匿 名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスをありがとうございます。
葬儀に参列されなかった方には喪中欠礼の葉書を書いたのですが、
参列された方々への文面に悩んでいます。
また弔事用の官製はがき(切手が芙蓉の花)を使用して会葬礼状を出してもいいのでしょうか?

並び替え:

年賀欠礼は喪中である事を伝える事が目的なので、他の用件は載せない事になっています。
会葬礼状は参列された方ならお清めと一緒に出されている筈ですが、別に忌明けのお礼状をということなら、
その方々には年賀欠礼は出さなくても宜しいと思いますが、
今までどうされていたのか調べて同じようにされると宜しいです。

• 回答者:止 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る