すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットの小鳥を飼育してみたいのですが、おすすめの鳥種とその理由をおしえてください。

• 質問者:taka
  • 質問日時:2011-11-25 15:12:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答者のみなさん、ありがとうございます。

ご質問者様・・・

セキセイかオカメがおすすめですよ。
比較としては・・・
セキセイ
・そこそこなつく ・おしゃべりがとても上手 ・飼いやすいサイズ
・鳴き声は気にならない ・長命ではない

オカメインコ
・ベタベタになつく ・おしゃべりはカタコト程度
・セキセイよりは大きく、かじったりという被害が大きい
・鳴き声が大きい ・長命

といったところでしょうか。マンションなどですと、オカメはけっこううるさかったり壁紙をかじったりするので、セキセイのほうが飼いやすいかもしれません。
いっぱい遊びたいのなら、オカメの方が甘えん坊になりやすいです。頭をさげてなでてーなでてー、と、アピールしてきます。
遊べる鳥としては他のインコもいますが、だいたい気が強かったり、破壊行為や鳴き声も激しいものが多いです。

飼っている者の意見としては、あなたが一軒家住まいで、ずっと長く鳥と付き合っていく覚悟があるのなら、オカメインコをお勧めします。セキセイももちろんいいですが、お別れが近いと辛いですからね・・・

ただどちらにしても、なつくようになるにはヒナから育てる必要がありますし、ヒナのうちはどちらも挿し餌したり、保温したりちゃんと手をかけてあげる必要があります。成長してからも、懐く鳥=あなたをパートナーと思っている鳥、ですので、ちゃんと毎日世話したりかまってあげられなくてはだめです。犬猫とくらべて条件やコスト的には楽ですが、同じだけ愛情はかけてあげなければいけません。
その覚悟をもって接してあげれば、どの鳥も必ずそれに応えてくれますよ!
鳥の飼い方の本などで、勉強しながら気長に付き合いましょう。

長文になってしまいすみません。いい鳥さんと巡り合えることを祈っています!

ご参考になりましたら幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sooka!様大変親切な回答、どうも有難うございます。マンション住まいですのでセキセイを飼ってみょうとおもいます。

並び替え:

インコ

言葉を覚えると可愛いです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

十姉妹です。
小さくて可愛いです。
我が家で飼っていた十姉妹たちは仲が良く
見ていて癒されました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る