すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

もらう側の立場で考えて欲しいのですが、年賀状がパソコンで印刷されたもの、コンビニなどであらかじめ絵や挨拶文などを印字してものなどをいただくのは嫌だと思いますか。

それとも、あの人は忙しいし、きっと人脈が多いので100枚・200枚単位で書いているのだから仕方ないことだ、あるいは自分も印刷されたものを使っているので、印字されたものをいただくことに抵抗はないと思いますか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-11-25 16:54:15
  • 0

印刷されたものでもコメントの手書きがあれば
抵抗ないです。(私は字が下手だし全部手書きは
無理です)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

印刷だけでも何とも思いませんし、
今のコンビニ等で売っている年賀状は昔と違って凝っているので、
楽しく拝見してますよ。
全て手書きのものなんて、趣味で書、版画や絵をされてるかたぐらいからしか来ないです。

  • 回答者:みみじょん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によります。
親しい人だと手書きのひとことがないのは味気ないです。
義務とか、付き合い上のところは印刷だけでもなんとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷されたものに対しては抵抗無いですが
一言何か手書きで添えて欲しいとは思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しさみしい気がします。
私は手書き派なので。。

あらかじめ印刷されたものでも、一言手書きでコメントされてたらうれしいですね^^
その人だけの個人的なメッセージ「最近あってないねー」とか「また飲み会行こうね!」とかだと、さらにうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ではないです。
自分も本当ならそうしたいくらいなので。
一言手書きの部分があれば嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に抵抗はないです。
みんな忙しいのだから送ってくれるだけで嬉しいです。
自分もほとんど印刷されたものに一筆入れて送っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は手書き派なので、ちょっと寂しいと思いますね。
印刷でも何かしら一言メッセージを書き添えてあると印象は随分違います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なしです。年賀状はもう終焉でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に抵抗はないです。
年賀状とは、そういうものだと思ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印字されたものでもいいけど、一言添えてほしいな・・・と思います。
忙しかったらしかたないけどね、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自身、PCで印刷したものを送っているので
気になりません。
今では、年賀状も社交辞令的な存在なので
気軽に考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌だとは思いません。
そこまで年賀状を見ていないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いた字に個性が出るので、内容までしっかり見ますが
印刷や既製品では、まず好感度はありません。

従って、礼儀として必ず手書きの賀状にしています。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん嫌じゃないです。手書きなんて大変じゃないですか!

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きがいいと思うのは日本人特有の感性でしょうね。アルファベット圏では、手紙でもタイプライターを使うことが多いと思います。
年賀状は元気を伝えるものだろうから、別に手書きや印刷にこだわる理由もないのではないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はほとんどが
そういったものですね。
手書きのものはなくなってしまいました。
そういうものだって思ってますので嫌とか、抵抗があるとかはないですね。

もう、年賀状そのものが意味のないものなのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年賀状は何年も会えない方にのみ、子どもの成長も含め、写真付きの年賀状を
送っていますが、いただくものはすべてパソコンなどで、印字されたもののみです。

横道にそれてしまいましたが、パソコンで印刷されたもの、コンビになどであらかじめ挨拶文
などが印字されているもの両方ともいただくものなので、イヤではありません。
が、ひとこと自筆のご挨拶があれば、と思うことはあります。
私はかならず一行は自筆で書きます。

印刷されたものはもうすでに「仕方ない」範囲だとおもいます。販売もしていますし、手書きは
大変なんだろうな、と思いますので。そういう世間なんだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る