すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

社員200~300人弱の中小企業で、OLをして1年経った女子です。
1年目にお給料UPしたんですが、2000円UPしたんですね。
私は過去に中小企業で働いた事がなかったので2000円もUPするなんて!!と非常に喜んでいたら、まわりが、たった2000円!?1年もたったのに!?と大変驚かれてしまいました・・・・・。

一般的に、中小企業のOLさんは、1年後のお給料は何¥UPくらいが望ましいのでしょうか?

※ちなみに現在2000円UPして手取りまだ15万弱です・・・・・。

  • 質問者:契約社員です><
  • 質問日時:2011-11-25 17:41:23
  • 0

並び替え:

企業の昇給相場とかは難しいですね。
特に中小だとまともな統計もないんじゃないでしょうか。
今の世界経済は、あの世界恐慌にもj匹敵しそうな状況なので、
昇給するだけましとも思えますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご質問者様・・・
それは仕事内容によります。

率直に書きますが、例えばあなたは契約社員とお書きです。
その点で、まず昇給は見込めないと思うのが現実です。
(正社員とは同じ土俵にはのりません)

あとは、仕事内容、職種です。
契約・・・とあれば、手に職があるような特別なものではないと
(失礼ながら)解釈しますと、半ば事務的なものか単純作業。

それでは能率はある程度のところで頭打ちになりますので
2,000円の昇給でもまずまずのところだと思います。

・・・手取りですよね!?

もし、回答文でお気を悪くされたらと思い、予め謝意を加筆しておきます。
ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事によるので一概には言えないでしょう。

しかし手取り15万なら相当生活厳しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職種によりますよ。
2000円は少ない方ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2000円は少ない方ではないと思います。お給料がUPするのはうらやましいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度の給料を貰っていれば、2000円のUPの十分だと思いますが、手取り15万程度であれば、もっとUPしても良いと思います。

この回答の満足度
  

通常ですよ!
「仕事が出来ることに感謝」「人の役にたっていることに感謝」「同僚に感謝」「上司に感謝」
⇒あなたが、しっかりと仕事をされていることが、素晴らしいです。

  • 回答者:rocky (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

業種や職種、その会社の業績により違うでしょう。
会社の業績が悪ければ、それこそ1円も上がらないことだってあります。
たとえ2000円でも上がったことに感謝しましょう。
ちなみに、私の会社は、数年前だれも給料上がらなかったことがあります。
その年は役員たちは軒並み減給で、何とか危機を乗り越えたようです。
2000円もと思うか、2000円しかと思うかは、総合的な状況を考慮してになるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなもんですよ、社員数150人の中小企業ですが、1500円しか上がらなかったですもの。
気前のいい会社でバブルの時期ならともかく、そんな美味しいベースアップはなかなかありません。
社員で大卒新入社員(1年目)の手取りが16万円のわが社です。
男の子でさえ、そんな感じですから、15万円弱の手取りは決して高いとは言えませんが、世の中そんなもんだと思うしかないかもしれません。
高給の会社は何かあると思った方がいいかもしれません。
残業がものすごい多いとか、仕事がチョー難しい?(いい方はヘンだけど)無理難題の仕事を押し付けられるとか、色々ある可能性が多いです。
そうじゃない事もありますが、高給の会社は高い給料を出さないと人がすぐ辞めちゃうって言うケースも中にはあります。
どこかで割り切るしかない時代かもしれませんね。
何はともあれ、お仕事頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る