すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

すみません。
海外に住んでる人です。
日本語は結構できるのですが、なぜか字を書くとすごく汚くなります
いろいろ検索してるんですが、やっぱ無理・・・
今はちょっと小さめのノート(手の平ぐらい)で練習してむます。
ちなみに横書きです。
やっぱ縦書きで練習するべきでしょうか?

  • 質問者:Tokumei
  • 質問日時:2011-11-25 19:00:20
  • 0

並び替え:

ボールペンで漢字練習帳に「正」に字を書き続ければそのうち上手になりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕が住んでいる国の言語は文字が曲がってはらいぼう?みたいのが多いので手がスッってすぐいっちゃうんです。
回答ありがとうございます

joseneo olbarenge sseo juseyo.

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

縦でも横でも良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横書きでいいと思います。
今は日本人でもほとんど横書きしかしません。

字が汚いのはペンの持ち方が正しくないのでは?
正しい持ち方しましょう(検索で出てきます)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦書きでも横書きでもいいと思います。

ただ、小さいノートよりは大きめのノートに
大きな字を書いて練習する方が
複雑な漢字などの細かな部分まで理解できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり落ち着いて、字の形を確認しながら書きましょう。文字は最初から上手には書くことは難しいです。沢山かいてなれることが大事だと思います。それか習字教室を探してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

縦書きでも横書きでも書きやすい方で練習すればいいと思います
練習はきれいなお手本本を真似して何度も書いているうちにきれいな字になりますよ
(実際うちの甥っ子がとてもへたくそでしたが毎日少しづつ練習して上達しました)
手のひらサイズノートを使うより練習帳のようなものの方が最初は使いやすいかと思います

  • 回答者:がんばって! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る