すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

太陽光発電より、蓄電池の方が技術開発が遅れているのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-25 19:13:13
  • 0

その通りですね。
画期的な蓄電方法が開発されれば太陽光発電に限らず水力、火力、原発などでも効率よく夜間に蓄電できれば苦労はありません。
徐々に効率のいいものは開発されるでしょうが画期的なものは簡単にはできないようです。
蓄電技術の研究開発は進めるとして原発に取って代わる安全な核融合発電の開発が先決でしょう。
4~50年先にはこれらが実現されて原発はなくなっているでしょう。

• 回答者:ビワコオオナマズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういうことです。
蓄電も開発して欲しいですね。。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓄電池の技術はつい最近になって注目されはじめたようです。
それだけ蓄電池の技術の方が開発が遅れているって言う事になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

蓄電池には、色々の金属を組み合わせて、小さくて容量の多いものを作ろうとしていますが。金属と金属の反応では、一層あたり1、5ボルト前後の電圧と体積当たりの電気容量がそれほど増やせないのです。昔からみれば数段の進歩をしていますが、家庭の全使用量に匹敵する蓄電池を作るためには現状の10倍以上のものが開発されることが待たれますが、現状では化学反応上で考えても、大型でないと無理ですね。決して遅れているわけではなく、何か無いかと探しているのが事実です。
これは、あの丸い電池が世に現れてからの命題です。

• 回答者:その筋 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり蓄電池って聞いたことありません。国民にあまり知られていない=技術が遅れていると考えてもよいかと思います

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る