すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

パイプのつまりを溶かすものが売っていますが、台所のシンクではなくて、お風呂の排水溝などでも詰まることはあるのでしょうか。
直接下水道に繋がっていると思うのですが。
それともお風呂も台所のように、一旦水が溜まるようになっているのでしょうか

  • 質問者:波
  • 質問日時:2011-11-25 22:20:27
  • 0

並び替え:

http://as76.net/life/nioi.php
「床排水口トラップ」というシステムになっています。
どの排水管も直接、排水パイプに繋げません。
排水管の臭いが入って来ますので、必ず水を貯めて臭いが入らないようにしています。

お風呂の排水管も場合によって詰まる事もあります。
一番の大きな原因は「髪の毛詰まり」です。
普段お風呂に入ってもほとんど気づかない抜け毛でも何年も経って、パイプの汚れに
髪の毛が引っ掛かってそこに髪の毛がドンドン溜まって行きます。
TVCMでも流れてますが、目に見えない部分なので「ウチはそんな事ないわよ~」と笑い飛ばしているご家庭でも必ずあります。
仕事でそれらを取り除いてますので、毎日、毎日同じ言葉を聞いてます。
「え~~~っ!信じられないわぁ~!」
これが現状ですよ。
出来たら月に1回はパイプ洗浄液を流した方がいいですよ。
我々が出張で行って、排水パイプと排水溝のお掃除をすれば確実に、福沢諭吉さんが1人旅立ちますからね。

  • 回答者:業者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラップになっていますから直接はつながっていません。
トラップの形状もS字やJ型ではなくワントラップでお湯がたまると流れるフロート式だと思います。
トラップは日本語で封水と言いまして水がたまる方式で、これによってにおいや虫、ネズミなど防いででいます。
髪の毛の汚れが大半ですが、シャンプーやせっけんの汚れが固まり汚れてきています。
パイプ洗浄剤を使用して、熱いお湯を使用して塊が溶けやすくなるようにして掃除してください。
風呂場にガスがたまると困るので、換気扇は回してください。

  • 回答者: とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接繋がっていたら臭いも虫も上がって来てしまいますから、トラップ(水を溜めて蓋をしている)があります。
お風呂の排水溝は石鹸カスがつきますし、髪の毛が流れるのでキッチンよりも詰まりやすいです。

  • 回答者:とっとこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>それともお風呂も台所のように、一旦水が溜まるようになっているのでしょうか
そりゃそうでしょ。そうしなきゃ下水の臭いがそのまま入ってきちゃうから。
N字型になって水が貯まるからそこで臭いと虫などをシャットアウト。
前住んでたアパートは髪の毛とかよく詰まって困りましたよ・・
パイプ洗浄液は常備してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詰まることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然詰まります。
お風呂の場合は生モノ等のような食べ物が原因ではなく(風呂場で調理をする人は別ですが、そう言う人ってほとんどいないと思いますけど)髪の毛がメインでしょう。
アパートの隣人は固形石鹸の小さいモノをうっかり排水溝に流してしまい、それが詰まって大騒ぎをしてました。
普通風呂場の排水溝の出入り口も網状のふたみたいのがついているはずなんですけど、なんで石鹸を流してしまったのか、未だに謎です。
もう引っ越して行った人だからよくわかんないです。
台所のようなNのパイプ構造になっているんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る