すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

30代男性の誕生日料理
何が食べたいですか?

ケーキは買いました。カスタードクリームにイチゴがのったパイです。

だからお食事でご提案下さい。

「HAPPYBIRTHDAY」のろうそくをたてる必要があるのですが、ケーキに乗らないので、お料理に載せたいと思っています。

皆さまお力添えください!

===補足===
ろうそくの立て方もご提案頂けますでしょうか。。。
一文字ずつなので、13本なんです・・・

  • 質問者:iinnuu
  • 質問日時:2011-11-26 01:40:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご意見ありがとうございました!
いろいろ拝見して納得した結果、

まず、料理は野菜中心がいいなぁ。でもどっしりと。。。
ということで、
・メイクインにミートソースとホワイトソースとチーズの重ね焼き
・生ハムとレタスと玉ねぎ、後セロリのマリネ
・ブラックタイガーのガーリック&塩焼きにパプリカパウダーどっさり掛け
・ケーキ
となりました。

オホホ結局シェフは誕生日のご本人になってしまったんですが・・・(汗)

ろうそくは、前日の晩、テーブルの上に、雑貨と一緒にデコレートして、
朝一「今日は誕生日!」と思える飾りとして使いました。

ケーキには、チョコでできたメッセージプレートと、
年齢のろうそく(3ともう一つの数字の2本)に火をともしました。

来年は私が料理しなきゃ・・・

皆さま、お世話になりました!

この季節なら、野菜ゴロゴロのクリームシチュー。
骨の髄まで温まります。

ケーキ以外の料理にロウソク立てるのは違和感あり過ぎ。
その男性喜ぶのかなぁ...

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 料理にロウソク立てるのは違和感あり過ぎ。
そうですよね。
言われてハッとしました。
ご指摘ありがとうございます!

並び替え:

ハンバーグやとんかつなどの肉料理はメインにして
サイドメニューにポテトサラダを作り
ケーキみたいにお皿の上で形を作って
その上にろうそくをたててはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテトサラダでローソク!
思いつきませんでした!
ポテトサラダ好きそうだし、つくり置き出来るし。
ありがとうございました。

から揚げがいいです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、人気ありますよね~。
ある程度なら冷めてもいいかな・・・
ありがとうございました。

チェダーチーズがのったハンバーグが食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!
焼きたてを食べられるかが、ポイントですよね・・・

鶏の丸焼き、そこに針金というか、ピアノ線をさしてそこにろうそくを飾ってみては?良くパーティーなどで花火を焚くのと同じ感覚です。
鶏の丸焼きは思うほど難しくはありません。オーブンがある必要はありますが…。
1 玉ねぎ、マッシュルーム、にんじんなどを一度しんなりするまでフライパンで炒め強めに塩・胡椒で味をつける。さらに粗熱がとれたらここに食パンを入れてさらに混ぜる。

2 鶏は一度水洗いしてから、綺麗な布でさっと水気を拭き取る。1で作った具を内蔵があった空洞に詰め込む。後は皮をチキン針と凧糸で具が出てこないように縫い付ける。

3 2の鶏の表面に食用油を塗る(こうすると皮がパリパリになる)、くず野菜を敷いたオーブン皿に鶏を乗せ180度のオーブンで焼く。時々油を塗り足してやるともっと効果的。

4 全体に焼き色が付き、触った感触がしっかりしたら出来上がり。ぶよぶよした感じは生な部分があるのでもう少し焼く。

5 チキンを野菜を盛った皿に乗せれば完成。ろうそくや花火は先に書いたとおりに飾り付けてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいレシピありがとうございます。
確かに、鶏の丸焼きなら、ローソクの多さに負けない華がありますね!
残念ながら、電子レンジに、トースト機能しか付いていないので、
ちょっとパワーが足りなさそうです。。。
今回は断念しますが、一度作ってみたいと思いました。
ローソクの立て方は、イメージがつかめないので、
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

チャーハンになんてどうだろう。
時計回りに相手の正面に向けてたてれば読みやすいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハン。なるほど!
具に凝れば、華やかになりますもんね。
問題は、保温だなぁ。。。
ろうそくの立て方!ありがとうございました。

カニクリームコロッケが食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しゴージャスな感じがしていいかも。
問題は、成功するか、そして、保温の方法だなぁ。。。
うーん、ありがとうございました。

ケーキを食べなくちゃいけないなら、食事は軽めでいいです。
油っこい物とか重いものは食べたくない。野菜たっぷりの料理がいいなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分たちも、確かに食の好みが変わってきているのを感じます。
野菜たっぷり、いいですね。

ポトフはどうですか。
ガーリックトーストと合わせてみては。
ろうそくは難しいですね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポトフも下ごしらえできていいですね!
にんにくも好きなので、ふむふむ。
ありがとうございました!

ハンバーグが食べたいです。
煮込みハンバーグでもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンバーグ、以外に思いつきませんでした・・・
煮込みなら、下ごしらえができて、更にいいですね~!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る