すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金の主婦問題で、払い忘れた人の救済策は何が問題なのでしょうか。
なぜ年金はこんなに問題がどんどん出てくるのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-26 08:52:25
  • 0

年金は来年からもらう立場で言わせてもらえば、真面目に毎月の生活費を切り詰めて払っていた人もうっかり?忘れていた人も同じだけ年金をもらえる。
正直な人は老後を見てアリとキリギリスでいえばアリさんでした。
キリギリスは老後もキリギリスで、アリさんをまじめにやるなんてばかみたいと言いたいでしょう。
救済策で年金資金もたっぷりあるのならまだしも何故ばらまかなければならないのかと思います。

自分の身は自分で守る考えで行かなければならないのに、わすれても国が保証してくれるほど日本はやさしい国だったのでしょうか。
単に年金機構の批判をかわすだけの政策としか思えません。
これから、あらゆる手を使って年金を減らしていきますので、忘れるのはもってのほか、制度を見つめて皆さんも自己保身してください。

• 回答者: とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

払い忘れた人も真面目にコツコツ支払った人と同様に同じ額だけもらえると言うのが一番の問題でしょう。
まじめに毎月決まった掛け金を支払った人からみれば、未納期間があるのにまじめに掛け金を収めた人と同じ金額を貰うと言うのが不公平と感じるからそれが一番の問題だと思います。
ベストではないでしょうが年金を支払うと言うのが変わらないのであれば、支払い忘れてる主婦の受給資格だけ認めて支給額から未納期間分を差し引いた額を支払うと言うのがいいのかなと思います。(そうすればまじめに支払った主婦からの苦情もないと思います)

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払い忘れてもそれなりの額もらえるのが不公平ですね。

役所の仕事がテキトーだからどんどん問題が出てくる。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

例外・特例などで制度が複雑化して、その分収支が合わなくなるからです。

一人分保険料を免除すれば、その分が足りなくなるのは当たり前なのに、不足を補う手当てのないまま、免除を先行させてしまうのが現制度です。

• 回答者:たなしゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の年金に対する意識・知識が甘いから払い忘れが出るのだと思います。
払い忘れた人は年金が減る、あるいは出なくなるのは仕方がないです。そういううっかりさんのおかげで、このままではちゃんと年金保険料を払っている人が損をするばかりです。年金原資の不足せいで、将来、年金額が減ったり、受給年齢を引き上げられたりする可能性が非常に高いのです。
専業主婦(主夫)の払い忘れは年金制度の問題ではなくて、本人の問題だと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

>なぜ年金はこんなに・・・

隠し切れなくなったから。

>何が問題なのでしょうか。

過去に、特例で最初で最後というのがあったと聞いています。

この回答の満足度

払い忘れで、その分ももらえるのは、払っていた人と比べて不公平になると思います。
そいうところだけ、考慮して、払ってきた人の将来の年金が減るのはおかしいとおもいます。
未払い分を差し引いた分で支払いにしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る