すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの質問です
 使用4年くらいのビスタですが、最近しょっちゅう時計が 購入時の戻ってしまいます。同じようなかた、どうしていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-26 13:21:31
  • 0

並び替え:

「インターネット時刻」にしてもだめでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

4年でその症状はちょっと早いかな。できればデスクトップか、ノートかぐらいは書いてほしいところです。

通常、BIOSで管理されている内蔵時計が狂う原因はバックアップ電池にあります。デスクトップならば、マザーボードのどこかにCR2032と言うリチウムボタン電池が設置されています。それが切れたことが、時刻を保持できなくなった理由と考えられます。
ノートの場合はリチウム電池の設置が難しいために、充電型電池が使われることがほとんどで、これはメーカー交換が基本になります。
電池交換をすれば正常になると思います。

この回答の満足度

時計部分は、リチューム電池駆動ですので、リチューム電池の交換が必要です、又ノートPCの場合は専用のソケットが接続されているので、メーカー、もしくはパソコンショップでの交換となります、最近では電池ではなく2重電解コンデンサーを使っているタイプもありますが、寿命が10念保証で実力は20年位あるので、故障以外このタイプのものではありえません、また、もう一つ確認事項があって、BIOSの設定のバックアップもこの電池から供給されているので、BIOSの設定データが戻ってしまう状態なら(電源投入直後「DEL]もしくは「F2」キーを押せば入れます。確実に電池切れ、そうでないなら時計用のLIS(RTC)が壊れたということで判断できます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスクトップなら電池を交換すればいいですよ。
メインボードを見たらボタン電池が見えますからそれを交換です。
交換がめんどくさいなら起動時にネットから時刻を自動修正してくれるフリーウエアをインストールすればいつも誤差0になりますよ。

ノートはよく知らないです。

• 回答者:じよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンによってあるかわかりませんが僕のPCは自動調節時計なのでずれません。
そういうふうに設定はありませんか?

• 回答者:メーキャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る