すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

AKBグループが東日本大震災の被災地(岩手や宮城)で
慰問のライブや握手会を何度か行っていた事を知っていますか?

なお慰問は
AKB・SKE・NMBのエース級メンバーが選抜されて
(自己志願したメンバーも参加)派遣、
被災者以外のファンが殺到するのを避けるために
日時や場所の事前告知は一切行われませんでした。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-11-26 13:41:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

随分遅いコメントとは思いますが・・・。
震災から1年以上経ってもAKBグループの復興支援は続けられています。
慰問も月1ペースで行い、これからも続けるそうです。
運営サイドによると
「被災者と触れ合うことでメンバーの意識にも変化が現れてきた」とか。
メンバーも「芸能人として活動することの意味が分かってきた」
「逆にこちらの体を心配してくれて深く感謝した」などの発言をしています。

災害は起こった時は注目されてもその後で忘れられがちですが、
こうして1年経っても同じ支援を続けてくれるのは本当に嬉しいです。
それと1年経っても治まらない余震・・・こちらは早く終わってくれ。

ボランティアに年齢は関係ありませんからね、ファンでなくても噂のあの子達が来たと言う事で、喜ばれたでしょう。
噂には聞いていました。

===補足===
そうでしょうね、普段はテレビの中の人達ですから、人目遠くからでも会ってみたいと思う人達も多いでしょう。
嫌な事ばかりあったこの1年で、その事を一瞬でも忘れられる時間があれば、いいと思うし、心和む時間も増やしてあげたいですね。
普通の生活をしていても嫌な事を忘れてしまいたいと思うのに、それ以上の被害を受けている訳ですから。
震災と言う事実を消す訳にはいかないですが、会える事で励まされるのであれば、どんどんいって頂きたいです。
勿論スケジュールは一切公表しなくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AKBが東北に来るなんてこと、滅多にないですからね・・・。
震災前に唯一の東北(岩手県)出身正規メンバーである
仲谷明香(なかや・さやか)さんがイベントで来ただけで
500人以上の観客が集まったくらいですから。
(私もそれでファンになりました。どちらかというと不人気なメンバーですが)
なお、彼女も志願して慰問に来ています。

慰問ライブに参加した篠田麻里子さんが「少しは人の役に立てたかな?」と
言っていましたが十分役に立ててます。
グループ自体現在に至っても義捐金の募集・送金を続けていますし。

並び替え:

知りませんでした
ファンの殺到を避ける配慮がされているのはいいことだと思います
被災地の方々が少しでも元気づけられるといいですね

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
テレビの番組で取り上げられていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった。いいことだと思う。
福島にも行ってもらいたい。
被災地への励ましならば、事前告知はしないことは賢明だろう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
選抜や志願だけでなく、みんなで行ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員で行くのは個々の仕事のスケジュールや劇場公演の関係で
無理だと思います。
私としてはエース級メンバーを派遣してくれただけでも
有難いと思っています。

NHKで日曜の夕方に放映されてる番組で見て知ってます。
いまだに続けてること、寄付金の額も併せてもすごいよなと、心から彼女たち、或いはスタッフには頭が下がる思いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
福島にはなぜ行かないんでしょうね。
福島にも行ってあげてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。福島の空気や人間まで放射能汚染されている訳じゃないのに。

ニュースで少しだけやってるのを
見ました。高橋みなみさんとか主力級の人が
ライブをしてましたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敢えて主力級メンバーを行かせているのに好感が持てます。
まあ、人気下位メンバーや新人だけで行かせたら批判されたでしょうけど。

知ってます。毎週MJで放送されてます
とってもいい活動なのでこれからも
歌って、踊ってもらいたいです!!

  • 回答者:sato* (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方のニュース番組の芸能コーナーで報じられていた記憶があります。その時はAKBメンバー6人くらいがトレーラーステージで踊ってました。
被災後あまり間もない時期と記憶してます。今は逆に、被災地以外のファンを現地に呼び込みお金を落とす仕組みとして何とかならないかなぁと思います。

  • 回答者:てれびずき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>被災地以外のファンを現地に呼び込みお金を落とす仕組み

そうなると被災地でチャリティーコンサートを行うか
(幸いコンサートに使えそうな施設は内陸部に沢山あります。)
デパートのセールのヒーローショーみたいな形にならざるを得ないでしょうね・・・。

知りませんでした。
いいサプライズですね。きっと喜ばれたと思います。

  • 回答者:まさい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が動画やテレビで見た限り、観客は喜んでましたよ。
ライブ鑑賞も握手会も無料だったらしく、
小さな子供も嬉しそうな顔をしていました。

もっとも、岩手ってAKBの人気下位メンバーが来ただけでも
沢山人が来るような所ですがね・・・。

知ってます。
良い活動ですよね。
応援したくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見た事があります。
いい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ
ニュースとかで言ってました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
ニュースで何度か見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!しってましたよw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながらこの質問で初めて知りました。
素晴らしいですね。是非続けて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は岩手県在住(内陸なので被害は少ないです。)なので
地元のTV局の報道やYou tubeで見ましたが
被災者の方々はとても喜んでいました。
握手してもらった女の子が嬉しそうな顔で
「私も大きくなったらAKBに入りたい!」と言っていたのも覚えています。

知ってますよ。
ユーチューブなどでもよく見かけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの夕方にしてた歌番組で知りました。
現地で少人数で歌って握手したりバス移動の映像が放送されてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの番組や新聞の芸能記事で知っていました。
AKB48に詳しくない私でも名前を知っている中心メンバーや、被災地出身の研究性も
志願して慰問に出かけているとか。
ネット上ではNHKの番組宣伝にAKB48を利用している、とか、映画の宣伝だ、とか
いろいろ言われているようですが、被災者が喜んで、その上に被災地に支援金が届けば
宣伝でも構わないと思います。
中心メンバーに無理がない程度に続けて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被災地出身の研究生は1人(宮城県仙台市出身)しかいないのですが、
自身も被災し避難所暮らしを余儀なくされ母親と共に上京したそうです。
震災の時は先輩達も心配していたとか・・・。

また、小学生の時に千葉に引っ越してはいますが、
唯一の東北(岩手県)出身正規メンバーである仲谷明香(なかや・さやか)さんも
親戚が被災したそうで志願して慰問に行ったそうです。

ネットでは色々言われていますが「やらない善よりやる偽善」だと思います。
私は岩手県在住(内陸なので被害は少ないです。)なので地元のTV局の報道で
見たのですが、集まった被災者は喜んでいましたし
メンバーの板野友美さんに握手してもらった少女は
本当に嬉しそうな顔をしていました。

ネット上で知りました。

それにしてもAKBのメンバーはしょっちゅう体調不良でダウンしています。
スケジュールに無理があり過ぎるんじゃないかな…

被災地のためには今後も頑張ってほしいですが、
あまり無理なことはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。最近過労で倒れたり体調崩したりするメンバー多いですからね。
慰問に行った後でそうなったら被災者も悲しむでしょうし
メンバーの健康管理はしっかり行って欲しいですね。

握手会やライブを行っている事は知ってます。
でもあまり興味がないのでどんなメンバーが参加してるかまでは知りませんが…。
でもいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る