すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1の定期テストは、進研ゼミの教材だけで良い点取れると思いますか?
やはり、進研ゼミだけじゃなくノートにまとめたり問題集を買ってやったりしたほうがいいのでしょうか?

===補足===
進研ゼミ以外で勉強するというなら、どういう勉強をすればいいのでしょうか・・・?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-26 14:39:20
  • 2

並び替え:

進研ゼミの教材だけでも、いけるっちゃいけます。
でも、90点以上を目指すなら、ノートにまとめたりすると良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は進研ゼミやってますが.そのほかにも本屋で問題集.あと塾も行ってます。
ノートにまとめたりすると.さらに覚えることが出来ます∩^ω^∩
これで.結構テストで高得点とれたんで.ゼミだけでなくノートにまとめたり問題集を買ったりしたほうが良いと思います。ゼミだけでもイけるこっちゃイける..と思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼミやらなぃひとよりゎ点とヵ上がると思ぅよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意欲があってゼミやってる人は、
やっていない人よりも上がると思いますが
意欲もないのにやるのでは、やってない人と同じだと思います(^^ゞ

私は、塾系に行かせてもらえないので、自力でやっていますが
それでも十分良い成績とれましたよ↑↑↑

===補足===
学校で使っている問題集をバッチリ(重要!)やっておけば、
90は取れますよ^^!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は進研ゼミ+テキスト的な物をツタヤ等で購入して
使っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えこのバカーチーン
おかねがないならたすけてやろーか
うそだ
がんばれ 進研ゼミ中学講座あぁーw

  • 回答者:がんばれよ男たちw (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校の場合は復習が大切なような気がします。
復習の手段として進研ゼミを使用してます。
国語以外はこれで十分です。国語は授業の内容が重要みたいです。いい点とる人のノートはきれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思うんですが、定期テストに関してはやはり学校ごとの特徴というか先生方の特徴みたいなものがあらわれるので、基本はやはり教科書と授業ということになるのではないかと思います。
進研ゼミは一般的に通用する内容で教材を作っているのでそれをやることでほとんど対応はできるかもしれませんが、将来的に高校受験とかまで続けることを見越してのゼミと考えたほうがいいと思います。
今の時期は「自分でノートにまとめる」ということはとても重要なことだと思います。問題集を買ってとくより、そっちをしっかりやったほうがしっかり身につくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとやってるなら十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は進研ゼミだけでいい点数とってますよ。

ノートをもう1回書き直すのは頭によく入りますよ

  • 回答者:れな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミでいいというより、点をっとるなら教科書だけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は進研ゼミの教材だけでしたけど、かなり良い点取れましたよ。
テストに出やすい問題が載ってる冊子があると思うんですが、
結構同じ問題がテストに出ました。

進研ゼミ以外で勉強するなら、教科書の太字はとりあえず覚えて、
苦手な問題は繰り返し解く、プリントを見直すことなどが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな教材でもがんばればいい点をとれますよ

  • 回答者: liz.* (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予習と復習が大事です。
日々の積み重ねです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校の社会科は、ゼミだけだと赤点だと思いますよ。
まぁ、他の教科は、そこそこいけるんじゃあないでしょうかね。
あくまでも、うちの学校の話ですよ。

  • 回答者:河童と土蜘蛛の陰陽師の末裔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が中学の時の同級生で一番頭が良かった子はゼミしかやってない子でした。
答え合わせをして間違えたところは何度も復習するようにすればゼミだけでオール5取れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書とノートの方が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
ノートを見た方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼミだと監視する人がいないので集中できません。(自分的に)なので塾にも入ったほうがいいと思います。テスト点数は結構取れますが、あと後やる気がでなくなります。ゼミだけに頼らず、教材なども一緒に買って細かく勉強すると受検の時にも役に立ちますよ^^

  • 回答者:メーキャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期テストは、授業の復習です。
いい点を取りたいのなら、普段の授業を重視し、ノートをきちんととり、復習してください。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の授業でやった教科書とノートの方が大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は現在中2です!!
中1の初めのころはゼミで対策してましたが、、
私の学校ではあまりゼミの問題が出なかったです(´∀`;A

なので最近は教科書の太文字をまとめる
ノートをまとめるという勉強法をしています!!
そっちのほうがテスト勉強にはよかったです(*`・ω・)ゞ

でもゼミは解き方がわからない時に使うといいですよ!!
数学とか英語とか!!
実技は教科書とかをまとめた方がいいと思います!!
参考書は買わなくても、学校の教材だけで十分かと思います。

まあ、ただのわたしの考えなので(´∀`;A

この回答の満足度
  

現在中2です。
中1のころはゼミをやっていましたが..
いい結果がでなかったので、学校のノートやワークをきちんとやったら
成績があがりました。
ゼミは合う人と合わない人の差があるので、自分で考えた方がいいです。
私は授業の見直しをして、定期テスト対策をした方がおすすめです。

  • 回答者:りんりんなあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る