すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は赤面症で、学生時代から発表や私の出番のときなど「人に見られてる!」と意識すると顔がすぐ赤くなってしまいます。
バイト中も「このお客さん格好良いな」と思った人と目が合うと顔が赤くなって抑えられません。(一目ぼれとは違うし、全員がそうなるわけではないです。)
昔好きだった人とも、普通に話せる日と会ったとたん赤面する日といろいろありました。友人にいきなり恋愛話を振られると、赤くなることもあるそうです。(これは無意識でした)
異性だけでないです。道端でばったり久しぶりの友人と会ったときなどにもなることがあります。感情としてはびっくり!だけで恥ずかしくも何ともないです。
この赤面症って意識が絡んでいるのだと思いますが、なにがきっかけで赤面してしまうんでしょうか?
どうしたら治るんでしょうか~?

  • 質問者:qurr
  • 質問日時:2011-11-26 16:19:53
  • 0

並び替え:

自意識過剰なのでわ?
調べてみたところ
あがり症みたいな感じだと思います。
他人が自分をどうみているか気にしすぎてるんじゃないでしょうか??

とりあえず
「自分のことは誰もみむきもしてくれないから、いいや」とか
そうゆうことを思っていればいいんじゃないですかね??

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん・・・「人に見られてるっ・・・」って、思いすぎなんだと思います。
「誰も自分をみていない!!」と、思ってみればどうですか??
それでも無理なら、精神科へ行ってみてください。

  • 回答者:o (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カウンセリングを受けてみては

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直す方法はないようです。きついです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る