すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ジョブズさんけっこう本気だったみたいですね。

アップルVSサムスン スマホ「特許戦争」激化 根底にジョブズ氏の怒り

販売競争が過熱しているスマートフォン(多機能携帯電話)を巡り、特許訴訟合戦が激化している。日本でも10月、韓国サムスン電子が米アップルの新製品「iPhone(アイフォーン)4S」の販売差し止めの仮処分を申請した。しかし、実は攻勢に出ているのはアップル。背景には、故スティーブ・ジョブズ氏の「怒り」もあるというが--。

「端末の形状、操作画面、パッケージまで酷似した模倣品だ」。アップルは4月以降、アイフォーンやタブレット端末「iPad(アイパッド)」に対抗してサムスンが発売した「ギャラクシー」シリーズを日米欧などで提訴。ドイツ、オーストラリアではデザインやタッチパネル技術の侵害を認め、販売差し止めの仮処分が出た。

これに対し、サムスンもアップルが通信技術などの特許を侵害しているとして相次いで逆提訴。両社間では10カ国、20件以上の訴訟が提起されており、特許をめぐる「全面戦争」に発展している。
(中略)
「なぜそこまで」との疑問も出るが、ジョブズ前最高経営責任者の伝記に“答え”が見つかる。ジョブズ氏はアンドロイドがアイフォーンのアイデアを盗んだものだと激怒し、「水爆を使ってでも抹殺する」と言ったという。

http://mainichi.jp/select/world/news/20111125dde001020034000c.html

サムスンのスマホやタブレットは、アップルに抹殺されてしまうのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-26 18:23:31
  • 1

おそらくサムスンが負けるでしょう。
コピー天国だと言うイメージが固定してしまうからかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アップルに抹殺されてしまうでしょうね。
アメリカには反抗するなって事でしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうみてもアップルの真似をしているので
サムスンは敗北すると思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そのようですね。
サムスンはアップルに抹殺されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府を使ってなかったことにしそうな国です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

しかしお互い無益な戦いですね。
アップル製品には三星の部品や技術も多く採用されてますので、本当は持ちつ持たれつの関係であるはずですなんですが。

ただあまりの「パクリ」ぶりに堪忍袋の緒が切れたのでしょうねぇ。
しかし納入業者に取っては「鬼」のアップルが世界を席巻し、一人勝ちになってしまうのはちょっと悲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アップルが独占しそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サムスンは、スマホ市場のシェアは、縮小するのではないでしょうか?

抹殺までは行かないような気がします。サムスンの強みは、韓国政府が全面的にバックアップして、何が何でもという雰囲気があると思います。

アップルの優位性も少ないと思いますが、この戦いは、長期化しそうな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
アップルに抹殺されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

パクリ文化は、ゾセン発祥の文化です・・・

• 回答者:初戦挑戦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

アップルに抹殺されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る