すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

寒くなったこの時期、パンを作ろうとしてもなかなか発酵されず膨らみません。レンジの発酵モードを使うのはなんとなくイヤなので、自然発酵させたいです。いい方法ないでしょうか?教えてください。
※「わかりません」などの回答は無用です。

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2011-11-26 21:47:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をくださった方々、ありがとうございました。
ドライイーストって、なかなか冬は膨らまないなぁと困っていたんです。
冷蔵庫で発酵するのは初めて知ったので驚きました。
ストーブがあればすぐに発酵するだろうとは思いましたが、こたつを使うと言う発想はなかったので、そろそろやってみたいと思います。
貴重な回答、ありがとうございました。

ドライイーストで美味しく発酵させるのに、冷蔵庫で約8時間位かかるので、今の気温でも6時間位で、発光するはずですが、こればかりはドライイーストは生き物なので、温度で発酵時間が変わる、つまりレンジやオーブンなら時間短縮できると言うだけです、それに冷蔵庫で発酵させたほうが全然美味しいですよ。
基本的には温度を上げれば良い訳ですから、ストーブを使うと言う方法もあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫で発酵するんですねぇ? ドライイーストは生き物なので、その時々によって発酵のされ方が違うのがイヤで・・・。冷蔵庫発酵させてみたいと思います! ウォーターオーブンがあるので、発酵モードで50分弱でできるのですが、冷蔵庫発酵が美味しいと教えて頂けたので、やってみたいと思います! ストーブ使う地域の者でしたが今は違うので、ストーブはまたの機会に^^ ありがとうございました。

並び替え:

こたつをご使用ならこたつの中に置くと簡単に発酵しますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こたつを使うという発想はなかったです。これからの時期にはもってこいな作り方ですね。そろそろ出そうと思っていたので、出した時には、ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る