すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結局のところ、皆自分が一番なんでしょうか?
人のために何かしても、いつも利用されて終わり。
こっちが助けて欲しいときは無視。
自分には関わりありませんって感じで無視されます。
そんなことをずっと繰り返してしまう自分がいます。
そして、皆、離れていく。
人を信じたいって思ってしまいます。また新たに人間関係を築いても利用されて終わり。
また傷つく。その繰り返しです。
この人と前の人は別人だからって思って信じたいって思ってしまいます。
こんなことの繰り返しだと人と接するのが嫌になります。
どうしていけばいいでしょうか?
真剣。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-26 21:56:16
  • 0

並び替え:

自分もそう思います。もともとコミュニケーションが苦手だったですが、何とかがんばろうとしても結局変人扱いされて、陰で笑われるだけの繰り返しで人間不信です。
最近ではどうせまたと思ってしまい、引きこもりのような状態です。
一人でいいから心を許して分かり合える人がいたら、まだ良いのですが。
また裏切られるのが怖いです。
開き直るしかないのかなぁとおもいます。

  • 回答者:misha (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのうちに、いい事があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相手に何かしてもらいたいから、親切にするというのは違います。
皆が離れていくのは、あなたご自身にも問題があるからです。
自分がうまく行かないのを、人のせいにしていても、何も始まりません。
他人は自分の鏡なのですから、ご自分自身の何処が足りないのか、良く考え直す事です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくわかります。
皆が皆、自分が一番だと思っているとは思いませんが、世の中そういう人が多いですよね。
知人のすすめで、心理学の本を読むようになったのですが、そういうことだったのかと、合点のいくことが多くありました。
もちろん、自分の駄目な部分も多々見えてくるわけで、苦しいことや、認めたくない部分も出てきますが、やはりわかっておいてよかったと思います。自分を客観視してみることもできますし。
自分が見えてくると、他人のこともちょっとわかったような気がします。
それで、人間関係がよくなったわけではありませんが・・・
性格心理学のようなところを、ちょっと覗いてみてはどうでしょうか?

それと、孔子だったかなが、信とは人の言葉であるというようなことを言っていました。
人が言ったことと、行った行動が違っていれば、信じられる人物ではないし、人を見るときはじっくり見なければいけない、といったことを言っていたと思います。
その人が信用するに足る人物かどうか、あなたの人物観察眼を養ってみてもいいのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間として正しい事をしていれば宇宙は答えてくれるでしょう。
こころのままに生きよう、格闘しよう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

世の中、このようなことばかりですよ。
ぶれては、いけないことは、「自分がどうするか」ということです。
「人を信じる」「人を好きである」「人に尽くす」ということは、自分自身を成長させます。それに反する行動をする人は、退化していきます。
あなたは、どうなりたいですか?自分自身で、成長できる人になりましょう。

  • 回答者:rocky (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が一番です。
割り切るしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度、あなたが「自分が一番」って信念の元徹底して利己的に動いてみるといい。それで居心地が悪ければ従来のあなたに戻せば。
っていうか今回のあなたの質問ではあなたの「こうしたい」と言う欲求が見えない。「こうしたくない」と言う気持ちは見えるが。指向性のなさがあなたの付け込まれる弱点じゃないのかな。

  • 回答者:孤独 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会は厳しいから、自分のことを守るので精一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな繰り返しで、さすがに疲れて、ついつい他人を助けなくなることがあります。

自分を犠牲にして他人を助ける人は滅多にいませんから、それでも不自然ではありませんが、

よく話を聞いてみると相当に自分勝手な人でも自分は親切だとか周りの犠牲になっていると思い込んでいてあきれます。

一人っ子が多いからかなと思いますが

それでもたまには奇特な人がいますから

そういう人に出会えるようにまっすぐ生きていくしかないと思っています。

自分から他人を裏切らないけれど過度な信頼もリスクだと心得るようにしています。

  • 回答者:たなしゅん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のために何かしても、いつも利用されて終わり。
こっちが助けて欲しいときは無視。
自分には関わりありませんって感じで無視されます。

って、わたしもこれまで何度も経験してきました。
なので、本当に人が信用できませんし人と関わり合いたくないと思ってしまいます。

なので、匿名希望さんのように「この人と前の人は別人だからって思って信じたいって思ってしまう」という考え方は凄いと思います。
わたしなんて、結局お前も同じだろって考えてしまって、人との関わりを避けてしまいますので。

どうしていけばいいか、って難しいですよね。
お人よしでは利用されて終わりでしょうし、人を避けて暮らせば利用されないけど孤独を感じるし。
私の場合、どうせみんな同じって考えていましたが、本当に誠実に自分と接してくれる人と1人だけであえました。
その人と出会ったときも初めは信用していなかったし、私も相手を大事に思ってはいませんでした。
でもその人と接していくうちに、本当に心のきれいな嘘のない人だと感じ、こんな人は自分もまっすぐ向き合わないとって感じるようになりました。
その1人だけが自分が心から信用し頼りにしている人です。
他に学生のころからの友達は今も数人いますが、本当に自分が困った時に損得を考えずに駆けつけてくれるような人は1人もいないと思います。正直上辺だけの付き合いです。

素の自分で居ながらもふいに心から信用できる人と出会えることが運命なんだと思います。
異性・同性に限らず。

努力してもなかなか手に入るものではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思うことが多いです。
信じられないとか、接したくないと思うこともあります。
それでも、頑張ろうと努力しちゃうんですよねー。
でも、このように悩んでる人が多いのも事実。
私はそういう人と出会えたときは、大事にしていますよ。
だって、そういう辛さをお互い理解し合えてますから!
頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います・・うん気持ち分かります

  • 回答者:mika (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る