すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

相撲は日本の国技ではないそうです。
みなさん知っていましたか?

日本相撲協会の広報部に聞いたところ、驚愕の事実が発覚!

「相撲は国技ではありません」

日本相撲協会から否定されてしまいました。

「国技館で行われているために、そう思う方々が多いのではないでしょうか。国技館は、日本相撲協会が相撲を行うために建てた施設で、明治42年の6月に開館されたのですが、完成前までは『常設館』という名称の予定でした。しかし、完成した際に「国技館と命名しよう」という提案があり、それが了承されたため、現在の名称になったんです。そのあたりから、相撲は国技といわれてきたのでしょう」(同)

だそうです。
あまり不祥事続きで国技と言われるのがおこがましかったのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-26 23:59:47
  • 0

大学のスポーツ講座で教授から聞いていました。

日本国内において、相撲を国技と見なす風潮が一部に存在するが、日本国内に正式な国技はない。
過去及び現在においても、その時代を担った政権に相撲を正式な国技と認定した記録や法令は存在しない。
国技が相撲であるという考えが提唱されることになった起源は、1909年(明治42年)に両国に初めて相撲常設館が完成した際、それが「国技館」と命名されたことであるとされている。
これは3代尾車親方(大関:大戸平廣吉)が命名委員会(会長:板垣退助)に提案し、了承されたものであるが、それは6月2日に行われた開館式で作家の江見水蔭が執筆した披露文に「相撲節は国技である。」という内容が書かれていた事に由来したものである。

なお、財団法人大日本相撲協会が財団法人日本相撲協会に改称する際に監督官庁である文部省(当時)に提出した寄附行為の第3条には「この法人は、わが国固有の国技である相撲道を研究し…」と明記されて省令認可されている。(昭和41年文部省令第6号)
ただしここで述べられている「国技」はあくまで「相撲道」全体であり、興行としての大相撲を特定して宣言しているものではないことに注意が必要である。

興行としての大相撲は、同寄附行為の次条で法人の行う事業として9つ挙げられているうちの一つ、「力士の相撲競技の公開実施」の部分に過ぎない。

相撲が国技であるという認識を不特定多数の者が持っていることから、古くから一対一で対戦する形態の競技全般で「○○相撲」という呼び方がなされているものがあり、また慣用句や季語としても広く使われる。
例:腕相撲 指相撲 泣き相撲 ロボット相撲 蕎麦相撲 相撲にならない 独り相撲 草相撲(秋の季語) 相撲取草

平成22年4月19日、東京地裁(渡辺弘裁判長)は元露鵬及び元白露山の両名が解雇無効を訴え地位確認を求めて提起した訴訟の判決において、他のスポーツと比較しての処分が重過ぎるとの主張を「国技たる相撲を他のスポーツと比較することは適切でない」として退けた。

相撲の発祥は極端に言えば、「単なるデブのガキ大勝が力を誇示する為に一定のルールを定めて始まった力自慢大会」という事になるそうです。

• 回答者:アンチ相撲協会理事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々国技なんて国は作っていないのだから当たり前だと思いますが?
そのスポーツの発祥の地で、国民にひろくしられているものの呼称でしか無いわけです。
韓国のように、テコンドーは国技だと国が認可すれば国技ですが。
ただそれだけのことで、日本発祥のスポーツであり、昔は神事であった事は変わりませんが、ただそれだけのことです。
国技の範疇は、相撲、柔道、空手、剣道、合気道、、戦闘用は、剣術、柔術、古武術、忍術などあり、国が国技だと認定すれば国技になると言うだけ。
国技と思っていた人はマスコミに踊らされていただけのことです。そんなに大騒ぎすることでは無いです、広辞苑にも国技と書かれてはいませんし、ほかの辞書にも書かれていない筈です。
文句がある人は、日本のの国技がと声高らかに、造語を叫ぶマスコミが避難されるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本に正式な国技がないのは知ってました。
でも難しいっすね。
相撲道は国技だけど大相撲は国技でないとか、国が正式に国技を定めてない以上、こういうのは国民の意識の持ちようで決まるのかな。
中の人が国技を否定したらそれこそ相撲人気もお終いな気が・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと国技だと思っていました。マスコミも「国技だから・・・」という理由で、相撲を責めてきました。

• 回答者:リン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めて知りました。
国技館のイメージが強いですからね、そうだったんだ・・・・。
ちょっとショックです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、国技と制定する根拠はどこにもないと聞いたことがあります。
もちろん法制化されてるわけでもないし。
国歌も同じ扱いじゃなかったかな。
でも、ここまで日本人に浸透してるからある意味既成事実となってるわけだし、今のままでも何ら不都合はないんじゃないですかね。
要はそれを見る側のこゝろの問題、意識の問題だろうし。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですか?
信じられませんが、真実を明確にしてほしいです。
今後に影響しますから・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
意外です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですか?
知りませんでした。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
ずっと国技だと思ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に驚きです。
ずっと国技だと思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。

まあ、あれだけ問題起こしているスポーツを「日本の国技」と呼ぶなんて、
日本人の恥ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めて聞きました。

国民の大半が「国技」だと思っているのではないでしょうか。

不祥事の件はおいておいても、国技でないのなら国技でないと、公知させることは考えなかったのでしょうか、日本相撲協会は。

これが事実なら、今後様々な問題が出てくると思いますよ。

まずはデーモン閣下がお怒りになるかも(笑)。

この回答の満足度

国技ではないことは知っていました

国技館で行われているために、そのあたりから言われたとは知りませんでした

だから、ずっと国技だと言われたのですね

なるほど、よく、わかりました

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
日本独特のものですし、歴史も長いので国技と呼んでもいいと思いますが、
厳密に言うとそうではないのですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲が日本の国技でないことは知っていました。
あんな不祥事ばかり起こしているスポーツを「国技」と呼ぶ必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
ずっと国技だと思っていました。
しかし、日本に国技はないようです。
以下のようなことらしいです。
日本国内において、相撲を国技と見なす風潮が一部に存在するが、
日本国内に正式な国技はない。
過去及び現在においても、その時代を担った政権に相撲を正式な
国技と認定した記録や法令は存在しない。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そうなのですか!
知りませんでした。
相撲=国技だと思っていました。
ちょっとがっかりしてしまいました。

• 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る