すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パスワードの管理はどうしていますか?

一応メモしといたんですが、
あれこれ登録しているうちにわけわからなくなったきました。

なるべく具体的に教えてください。

===補足===
私もポイントサイトは全部同じです。
その他、銀行やブログ。などなどと合わせてです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-27 00:33:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
参考になるアイデアが色々とあり質問してよかったです。

http://id-manager.softonic.jp/
「IDManager」(Free)を使ってます。
1万個の管理が出来るので十分使えます。
USB持ち運びもできるので、これまた便利です。
ただし、IDManagerに入る為のIDとPWが必要なので、それを忘れるとOUT!ですが・・・
クラウド化が進めばIDやPWの管理は今以上に大変になると・・・

===補足===
ありがとうございました^^
でも一つ疑問が・・・
ポイントサイト、その他、銀行やブログが全部同じなら、迷う事無いのでは??

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずですみません。ポイントサイトが全部同じ。
他は変えているので、それら全てを合わせて管理をどうしているのか?と言いたかったのです。
ブログとブログサーチなどの安全上を考えて、
パスを変えていたら、ブログサーチのほうはバナーを張った後滅多に利用しないので、忘れてしまって……。

並び替え:

携帯のメモにIDとパスワードは全て登録しておいてます。
でもパスワードは全て同じにしてあるので忘れないですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりー
パスワードを記録!
具体的にはむりっすw

• 回答者:いろは (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントのサイトは、パターンを決めて忘れないものを数種類にしています。

カード会社やネット銀行などは忘れてはお金が下せなくなるので大変なので、カードをコピーして会社ごとにパスワードを記録してファイルしています。

• 回答者: とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトのパスワードは基本的には同じにしています。
どうしても換えなくてはならないものはメモ帳に記録して保存して有ります。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テキストファイルに登録情報を記してます。
もちろん印刷してファイルにはさんでます。パソコン壊れてデータ消えたら困るから。
テキストファイル自体はパソコンの中ですが、暗号化フォルダ作ってパスワードかけて個人情報関係のファイルなどはそこに入れてます。TrueCryptってツール使って。

実際の登録情報の管理ですが、パスワードは5個くらい考えておいて、
1つはメールのパスワードに、他はいろんな登録したサイトで使い分けます。
IDはメールアドレスのアカウントと別のものを考えます。
同じにしてると推察されますから。
でも、運営会社が同じ所はIDとパスワードをそろえたり。運営会社が変わったりしたらパスワードも念のため変えてます。
メモには登録した内容すべて(登録日、住所や電話番号、どのサイトから登録したかなど)記してます。パスワードも変更前と変更後など変更履歴のように記してますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

テキストファイルに記録してます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトやアンケートサイトのパスワードは、
基本的に同じものを使用するようにしています。
サイトによっては認証の際にユーザーIDを確認するところもあるので、
ユーザーID・パスワード・メールアドレスをサイト別にまとめたものをパソコンのメモ帳に記録しています。
銀行のパスワードはポイントサイトなどとは違うものを使用しています。
こちらは手書きのメモとパソコンのメモ帳の2つに記録しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトやアンケートサイトは基本、同じですが、アルファベットのみでいける場合、アルファベットと数字を組み合わせなければいけない場合があるので全く一緒にはなりません。又文字数の制限もあるからなおさらです。
文字数は真似できないようにかなり多くにしてます。
だいたい似たようなものにしてます。
全てメモに書いてますが、楽天銀行なんかは特に重要なので手帳にも控えてます。

エクセルで管理表も作ってますが、ウイルスに感染してデータが流出したらと思うと怖いので、あまり活用しなくなりました。
やはりアナログな事ですが、紙に書いての保存が一番ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

全てのパスワードとIDなどは、PCなどで管理していると盗まれる可能性もあるので、
全て、専用の手帳に、必要事項を書いています。
大体覚えていますが、たまに解からなくなった時は、その手帳を見ています。
もう何年もこの形でしていますが、この形が一番安全だと思います。
フィッシングなどには気を付けたい物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトは同じです。
銀行とかは、好きな人の誕生日にしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

メモをしているだけで十分だと思います。
みればわかりますよ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理はほとんどしてません。
必要ありません。この程度なら。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント・アンケートサイトについては、おぼえやすいように一つのパスワードに統一しておりますが、その他メール・銀行・クレジット等もふくめて、すべてメモして管理しております。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティソフト「Norton Internet Security」に付いてるID SAFEを活用してます。他に、テキストファイルで保存もしてます。

• 回答者:ポイントコ○キ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は登録サイトが多いので、各サイトごとに登録日やID、パスワードなどをノートに記録してあります。
パスワードを変更したときは、その都度ノートの記入内容を訂正しています。
ポイントサイトでも数種類のパスワードを利用しているので、なかなか全部は覚えていられないです。
長期間使わないサイトなどは、パスワードとか忘れてしまうことがよくあります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

授業でパスワードの管理方法のひとつとして学んだのですが、私は以下の法則にしたがってパスワードを作成して、管理しています。

【具体的な法則】
法則:「ベースパスワード+サービス名の最初の子音2つ+サービス名の最初の母音2つ」

【具体的な例】
yahoo のログインパスワード を法則にしたがって作成
ベースパスワード:sooda
サイト名の最初2文字の子音(aiueo以外):yh
サイト名の最初2文字の母音       :ao

足して、「soodayhao」をパスワードに設定します。

このようにしておけば、パスワードを無限に管理することができて、1つの法則さえしっかりと決めればいいだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

携帯電話のメモ機能にメモってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

手帳にメモっています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体5通り(自分が覚えやすくて他人にはわけのわからないもの)をつくっておいて、あとはユーザーIDと組み合わせて使ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、忘れたとしても確実に自分にはわかるようなパスワードにしてあるので、
どれかを入れればなんとかなりますが、一応、メモって家い置いてあります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る