すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPで、町おこしはできますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-27 03:56:54
  • 0

さくらんぼの佐藤錦の例もあるので、町おこしが出来る町もあるでしょう。
あれはアメリカンチェリーの自由化がおこなわれて、それまであった佐藤錦と言う日本の有名ブランドのさくらんぼの特徴を生かして町おこしをしたと言う結果を生みました(いい方はヘンですけど)
なので、おらが町の○○と言う外国の商品に負けない物を見つけて改良してそれをアピールをすればいいんです。
農協や農家さん達はおらが町の○○は外国商品より優れているぞと言うところをアピールするのが得意じゃないように見受けられます。
そしてそのほかの産業でもアピールが上手じゃないみたいに見えます。
今治のタオルだって、私は今治に行くまでそんなに有名だとは知らなかったし、広島県熊野町のブラシだって外国の有名化粧品メーカーさんが使いたがる位の上質なブラシだとは知りませんでした。
なでしこジャパンのお譲さん達がご褒美で貰った化粧品の筆(ふで)・ブラシとも言いますが、これで一気に有名になりましたけどね。
昔はお習字の筆が有名だったんですけど、今は化粧品で使うふでと言うかブラシも多く作られていて、シャネルとか外国の有名ブランドの化粧品会社が熊野町の化粧品の筆を使いたがる位なんですよ。
本当に山の中の小さな町って言ったら地元の人に怒られちゃいそうですけど、な~にもない町なんですよね、観光業って言っても、呉や広島市、宮島町の影に隠れて何かあるの?筆以外に何かやってるの?って言う町です。
そんな町でも外国の有名企業から使いたいと言うオファが来るモノを作っているんです。
だから探せば何かある、何かもってるって言う町も沢山あるでしょう。
SMAPの歌ではないけれど、探せはわが町のonly oneって出てきますよ。
なので町おこしの可能性があると言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できます。
日本の農作物は今や全世界でそのクオリティの高さからかなりな高値がついてます。
絶対に負けません。
工業製品や貿易なら猶更です。
町おこしの起爆剤、とまで行かないけれど必ずや期待に添えるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できる町もあるでしょう。しかし、壊滅する町のほうが多いと思います。

  • 回答者:リン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には、言えませんね。
やり方次第では、チャンスとなります。

TPPをしっかりと理解して、メリットを生かし
デメリットの対応さえ取れば、よいシステムと
言えるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるところと、できないところがあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、むりでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も出来ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リーダーがしっかりしてれば・・・・可能です。」

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にできません。
むしろ衰退の方向です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。
残念ながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ、潰れるリスクが高いのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。

むしろ、出来ないという理由の方がわかりません。
産地特有物を広く世界にアピールする絶好の機会です。
日本は輸出で成り立っている国。
TPPが逆効果になるということはありえません。

農産物においては、品質の高さから国内消費よりも
輸出にウエイトが置かれるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。
ありえないことに期待するのは禁物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る