すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

年金は、まじめに毎月払わなくても、もらえることになったのでしょうか。まじめに払い込んだ人は、馬鹿と言うことでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-27 04:29:17
  • 0

いや、そんな話は聞いていないですね。
ただ3号被保険者の人達の件に関しては保留状態になっていると言う噂を聞いています。
どうするかって言うのはまた先送りになっちゃったようです。
この手の話は国会の議案になっては先送りされ~の繰り返しになっていると思ってしまったのはオバちゃんだけ?
いい加減にしてよ!!とテレビの前で呟いています。

===補足===
はい、天下無敵のオバちゃんでございますよ。
そりゃモノ忘れはひどくなったかもしれないけど、この手の問題はしっかり覚えているのもおばちゃんだからです。
払ったモノは何が何でも取り戻したい・・・ですね。
こういう時代だから払った分を全額貰えるものだとは思わないけれど、払った払わないで、差が出るのもいかがなものかと思いますから。
まじめに払った人が報われる日本にして頂きたいと国会議員さんにはお願いしたいですね。
過去に3号被保険者だった時代がありますが、ちゃんと切り替えの手続きはしてますよ、専業主婦から働く納税者に変わりましたから。
その時にちゃんと厚生年金に切り替えました、それを家庭の都合で3号被保険者出なくなった事を忘れていたからと言って、今の状態になった訳です。
国のPRの仕方が悪かったとしか思えないのですが、それでなおかつ過払いうんぬんじゃあ真面目にちゃんと切りかえて真面目に支払った人が報われないと思うのも無理からぬ話でしょう。
個人的意見で色々納得出来ないぞ!!と思っている声なき声も多いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出た! おばちゃんだ!

並び替え:

真面目な人がバカを見ないために、誤払い分はいくら時間を掛けても回収すべきです。

この話は、かなり以前の自民党政権時代に分かったものを握り潰していたとのこと。当時の政治担当大臣、厚生省の幹部、社会保険の担当者をきちんと処罰し、彼らからも罰金を取るべきです。

いろいろのケースで、罰せられるのは国民だけと云うことは、それこそ今時代著しく「不平等」です。マスコミは何故そのような追求の仕方をしないのでしょうか。正義の味方と期待してきたのですがね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べるのなら、払わないという選択もありえる状況ですね。
今もらっていない人は、ほぼ「自分で貯金したほうが得」という試算がでていますので。
ただサラリーマンになると天引きなので逃げられません。
サラリーマンにならないで生活できれば、払わない方法を探すほうが賢いといえそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことですね。

机の上で計算して100年安心と言って、使いたい放題されて、足りなくなったら、減額と支給開始時期の延期です。

  • 回答者:真面目が馬鹿を見る日本 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3号被保険者が保留になっている問題があると言ってますね。
ただし規定の払い込みをしないともらえないのは変わってませんよ!

以前、坂口厚生労働大臣が「100年大丈夫!」とまるでイナバ物置のCMのコメントの様な宣言をしましたが、言ってから10年も経たずにこんな事に・・・
これが日本の現状です。
国が「振り込め詐欺」をやっている様なものですから・・・

私のところに以前来た年金のお知らせの封筒に入っていたのは・・・
貴方が受給できる年金金額のところに「8,000円」(2ヶ月で)ですよ!!!!!!!!!!
「なんでぇ~~~~~~~~!!!!!」と死にたくなりました。
1ヶ月4,000円ってどういう事?
国は私に「生き殺し宣言」を突きつけて来たも同然ですよね?

  • 回答者:ふざけるなニッポン! チャチャチャ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4000円で生活できるのですか。

今まで約40年払って、来年から受給する立場です。
ただでさえ少ないのに来年度から減額されるそうです。

これでも将来的に破たんしそうなので問題になっているのに、払わない人が年金をもらえるようになったら、老後は心配ないと働くことさえやめる人が出てくる。
払って当たり前のことが、どうして変な理屈が出てくるのでしょう。

  • 回答者: とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わない人どころか、払った人もどんどんもらえなくなっていきます。
もはや破綻しているのです。

  • 回答者:とくめいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金といえども、貯金みたいなものです。
簡単に言うと、振込額に対して国が利子を付けてくれて
将来、支払われるシステムです。

振込がなければ、年金としての支払はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月払わないと、もらえないですよ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと払わないと貰えません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払わなければ、貰えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年度から減額されるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る