すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

少しでも年下の人のことを「この子、○○君、○○ちゃん」と呼びたがる人ってどう思いますか?

私と余り親しくもない間柄にもかかわらず、このように接する人がいます。(60代・女性)
60才近い白髪の男性にまで「この子、○○君」と呼ぶので、そこの家の幼稚園児の孫まで真似して○○君と呼んでいます。そのためかこの幼稚園児は自分の立場を分からずいい年した大人を自分の同級生のように思っています。

ピーターパン症候群とでもいうのでしょうか?
話しているとメルヘンの世界のような端から見れば甘っちょろいことばかり言うので30代男性の私からするとイライラすることが多いです。

私はもとよりあまり親しくもない人に「君」付けで呼ばれたり(特に女性から)するのは大嫌いです。

一度世の中を分からせてやりたいと思うのですが、どうでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-27 09:46:28
  • 0

いい気持ちはしないです。
いくら年下でも、「この子、○○君、○○ちゃん」は無いと思います。
わざと言っているとしたら、そういう人とは関わりたくないですね。
よほど親しくない限り無理です。

• 回答者:れんこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

わが家では母や祖父母のこともある程度の年齢になれば「○○さん」と呼び合う関係でした。他人からは笑われたり、驚かれたりしましたが・・・。
「一定の年齢になれば対等」という厳格な祖父の意向ではあったのですが。

問題の女性の話を聞いているとまるでおとぎ話の世界で「七人の小人や白雪姫は
どこにいるの?」と言ってやりたくなるほどです。

ところが、この女性のほのぼのした雰囲気を好んで寄っていく人もいるのですよ。
年齢に似合わず尾崎豊の「アイ・ラヴ・ユー」やタイタニックのテーマが好きで演歌は大嫌いと音楽の好みからもわかります。

並び替え:

惹きます。
大人でその呼び名はイヤです。
ご本人はそんな気はないのかもしれませんが、ちょっとバカにされてるみたい。

• 回答者:ddd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

うん もう よく分からない人ですね ほっときましょう わたしもそんな人います。 気持ちがわかります

• 回答者:mika (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

ほっとくことにしたいと思います。

まあ そーゆー デリカシーがない人だと思います
気にしないほうがいいと思います

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。こちら側が開き直るようにします。

男性でもいますね。上司をちゃんづけする馬鹿が。(私の部下)

さすがにちゃんづけで呼ばれると返事はしません。

そのくらい突き放して接してもいいと思いますよ。

• 回答者:てつろー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

部下に言われるっていやですね。
私は子供はともかく、成人している年下のものからの無礼は許しません!

昔の人はそういう人みかけます。
幼稚園の孫がマネしても、そのうち理解する歳になれば呼ばなくなるでしょう。
理解する歳になっても勘違いしてるようなら、それは育て方の問題です。

親しみの表現であり、
呼ばれてる本人が嫌がっていないのなら、その人同士の関係の話だと思います。
あなた自身が嫌ならはっきりいえばいいと思います。
その上でまだやめないようなら、付き合いやめたらいいと思います。
それとも呼称の問題じゃなくて、
メルヘンなのが嫌なのだったら、最初からつきあわなきゃいいと思うし、
そんな年齢の人に世の中わからせてやってどうしたいのでしょうか・・・
世の中色んな人がいます。
その人を知らないので、嫌いという理由だけで「分からせてやる」となる意気込みが、
イマイチ理解できません。

私自身はちゃん付けで呼ばれてたまに凹むこともありますが、
呼称くらいで世の中わからせてやるとまでは思いません。
ほかに何か原因があるなら、そこを指摘してあげた方がいいと思います。
君づけを指摘したくらいでは反論されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

変なものでその人の夫は超現実主義というか、理屈っぽい人ですが、いつも女房の剣幕に圧倒されてばかり。

呼称については私は色々悩むことがあり、英語で話す人種がうらやましくなることもありました。

きっと自分を上ってことを見せつけてやりたいのではないでしょうか。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その女性の態度を見ているとそのようなことはないと思うのですが、

まあ、不快ですよね。

上から目線で、非常識な人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初対面で名前と電話番号を聞かれ「○○君」という人がいますが、驚きます。

非常識な低俗な人です
かわいそうなひとですね
他人から笑われて生きるんです
来世もやり直しです何度も・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る