すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状は今年印刷なのですが、happy new year ともうはがきに書いてあるので、あけましておめでとうございます、は書かないほうがよいのでしょうか?また、「新しい年が素晴らしい1年になりますよう、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」と印刷されているので、なにを書けばよいのかわかりません(汗)なにかいい言葉があったら、教えてください!お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-27 10:02:43
  • 0

お正月の祝意の言葉はすべて書かれているので、改めてそれを書く必要はないですね。
と言うことで、自分の近況とか、相手への思いやりとか個人的な事を短くていいので書き加えるといいと思います。お互いに頑張りましょう。今年も元気にやりたいですね。風邪を引かないように。受験頑張って。とか、参考になりましたか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、happy new year と書いてあるのなら、あけましておめでとう…は書かないです。

今年も宜しくお願いいたしますでいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございますは書かないですね

普通にメッセでいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改めて、新年のあいさつは不要です。
旧年中は、大変お世話になり
ありがとう御座いました。
本年も宜しくお願いします。
・・・て、感じで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「happy new year」と「あけましておめでとうございます」は同じ意味です。
送る人にメッセージを書けばいいんじゃないですか?
暫く会っていない人には「お元気ですか?」とか、貴方の近況とか・・・
あまり形式ばった言葉だけだと、貰った方も単純に「来た」と思うだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にメッセージと言いと思われます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新年のあいさつは不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、あいさつ文は印刷されているみたいなので、
近況とか、今年あったこととかを一言書いて、「今年もよろしくお願いします」とか「お互いに頑張りましょう」とか添えると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かなくて良いです。
近況や昨年のお礼などを書くのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な近況報告でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気にやってますか。
こんねんもよろしくくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「また会いたいですね。」とか「今年もよろしくね。」とか
一言メッセージを入れるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年もよろしくおねがいします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうは書かなくて良いですね。
人によって書くことは違うでしょうが
今年は会いたいねとか今年もよろしくなどで良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザインの一種として書いてもいいと思いますよ。
happy new yearがどの程度の大きさで、どの位置にあるのかにもよりますが「あけまして・・・」もその辺のバランスを考えて入れたらいかがでしょう。
フォントをちょっとしゃれたものして小さく入れるとか、邪魔にならないようにする、或いはイラストなんかのキャラクターの吹き出しに入れ込むとか。

あと、「新しい年が素晴らしい1年になりますよう、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」との印刷もあるとのことですが、まさか「happy new year」と一緒の印刷じゃないでしょうね。だとしたらかなりデザイン的には不思議なものですね。私ならそういうのは絶対に使わないので、その場合は理解不能で回答できません。
ま、年号や印章風のイラストをポイント程度に入れるので済ませるのが無難でしょう。

別々なら何とでもなりますが。これならば、一言、新年にかける思いやきもちを自筆で一言書けばいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かなくて良いと思います。
自分の近況とか、相手が元気かを問うようなことで良いのではないでしょうか。
あとは、ベタですが、今年もよろしく、とかでどうでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の最近の様子や日常生活のエピソードを書けばいいですよ。

ありきたりな挨拶より心に残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとぅ ゎかかなくてもぃぃでしょぅ。
人によって書くこととヵちがくなぃ?
今年もまた会いたいね とヵ今年もよろしくね とヵ… ヵな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてる言葉は書かなくていいと思います。
他には、友人ならたまには食事でも行きましょうとか簡単なメッセージでいいと思います。
仕事関係なら今年もまたどうぞよろしくお願いいたしますとかでいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

happy new year ともうはがきに書いてあるのは、あけましておめでとうございます、は書かなくてよいのでしょう。「新しい年が素晴らしい1年になりますよう、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」の続きには「今年もよろしくお願いします」くらいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

happy new year ともうはがきに書いてあるのは、あけましておめでとうございます、は書かなくてよいのでしょう。「新しい年が素晴らしい1年になりますよう、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」の続きには「今年もよろしくお願いします」くらいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめ書いているなら日本語で書く必要はないです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かなくていいと思いますよ。
今年もよろしく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る